2010年6月5日

すれちがいコロシアムとヤマギワ・キッチンコンサルティング

6月とは思えないような青空が広がる土曜日。2週間ぶりのヤマギワキッチンコンサルティングにでかけた。
アキバのヨドバシカメラを久しぶりに市場調査。iPadを除くと、まだまだ市場を牽引するパワーのある商品が見つからない。デジカメ市場もこの半年くらいは画期的な商品が出てこない。

アキバで驚くのは、ヨドバシの横に50人近い若者達が集まり、全員がNDSを持ち下を向いて画面に見入っている異様な光景だ。
今まで「すれちがい通信スポット」と呼んでいたのが、数日前から「すれちがいコロシアム」と名称変更したそうだ。
聞くところによると、ここで対戦相手を見つけて競い合うのだそうだが、お互いに見つめているのは画面だけのバーチャルな世界……。こんなに人が集まっているならお互いに顔を見ながら気の合いそうな相手を見つけてゲームをするリアルワールドのほうが面白いんじゃないだろうか?
どちらにしても、30数年前に登場したテレビゲームから進歩しないまま現在に至っているhideにとっては、全く立ち入ることのできない異次元の世界になってしまった。




ランチはアキバ・ヨドバシ9階のレストラン街にあるとんかつ「浜勝」。ロースカツランチはロースカツ、キャベツ、麦ご飯、味噌汁、山盛りのシバ漬けのセットで、キャベツ、白か麦のご飯、赤か白の味噌汁のお代わりが自由!hideは健康に配慮して当然お代わりはしませんでしたが、これで924円は、昨日の東急東横店の四国の讃岐ランチセット1,050円(税込)に比べると格段に値打ちがあって旨い☆☆☆。

今日のヤマギワコンサルティングは一組のお客様。新築住宅のキッチン計画が上手く決まらないのでご相談に来られた。設計事務所も担当者が若いと暮らし方やライフスタイルの理解が充分にできないまま図面を描いているのがとても気になる。キッチンスペシャリストという資格の理解や認識の浸透が、もっともっと大切だし、認知度アップに努力を続けたいと思う。(hide)





0 件のコメント:

コメントを投稿