2019年8月9日

暑中お見舞いと誕生会

暑中見舞い申し上げます。
こう暑いとなんだかボ〜ッとするこの頃ですが、久しぶりの嬉しいお出かけです。
8月3日、みんなの都合がつき鎌倉で次男と孫の誕生会を。
次男は42歳、孫は4歳に。そしてもうすぐ2番目の孫の誕生も。
こうしてまたみんな揃ってランチ会ができることに感謝です。
それにしても鎌倉も厳しい暑さで、いつもより人出は少なく沿道のお店も心なしか活気がないよう。寄り道もせずに直にレストランに。


さて恵比寿の東京都写真美術館・世界報道写真展に。
暑い日中を避けて夕方に行きました。
この写真展は秀雄さんといつも一緒に見にいく写真展です。
思わず目を背けたくなる1枚1枚の場面。こちらまで思わずホッとして笑顔になる1枚。そして自然の美しさに目をみはる1枚。
世界では大変な状態でも日々の生活は過ぎていきます。
美しい地球でみんなが穏やかに過ごせますことを祈ります。
会場を出ると夕陽が差し込み厳かな気持ちに。さあ〜また一歩進みましょう。


今週の黑田民子の家つまみでひとやすみは
「ピリ辛だれで味わう蒸し鶏」です。
この暑さですもの電子レンジでの調理は嬉しいですよね。
レンジで蒸している間に味噌とマヨネーズ、酒、砂糖、豆板醤を合わせてピリ辛だれを作ります。面倒な方は市販のベトナムのピリ辛ソースを使っても。
ネギを添えていますがパクチーがお好きな方はパクチーを。