2016年1月5日

孫と新年会

3日は逗子まで・・・。次男宅で新年会です。
もうすぐ6カ月になる孫に会うのも楽しみです。
すくすくと育ってよく笑います。



お節料理に鰤しゃぶ、そしてビーフステーキにデザートまで。
美味しいお料理がテーブルを飾ります。この頃お料理写真を取り損ねてしまいます。


ベランダからは湘南の海と夕日が見えます。
たのしいお正月も今日まで。明日から仕事始めです。


新年、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



1月1日山の家からの日の出です。昨夜に少し雪が降ったようで柔らかい雪が積もっています。
木々の間から朝日が昇ります。静寂な空気にふれ、気持ちも新たに元気を頂きました。



柔らかい朝日が差し込むテーブルで朝食です。暖かい具たくさんのスープとトーストにコーヒー
いつもと変わらない朝のひと時。




あまりにも陽射しが美しいので、寒いのを我慢してベランダでコーヒータイムです。

さあ~これから東京に帰ります。

2015年 大変お世話になりました。

2015年大変お世話になりました。今年も皆さまからたくさんの元気を頂き感謝申し上げます。
そして暮れの30日から1月1日まで姫木平に来ています。
蓼科山の頂上は雪が…雪が少ない!



そして姫木平についてまたまたびっくり!!!
こんなに雪が少ないのは今までになかったほど。
家の中はやはりひんやりとして気温はマイナス2度です。おお~寒い~!!!


早速薪ストーブと石油ストーブで家全体を温めます。
暖かい空気が回り始めると3階の冷たい空気が下に降りてきます。
早速薪ストーブで煮込み料理を。



山の家のキッチンも1年の感謝をこめて綺麗に掃除です。
キッチンの小さな窓から見える白樺の木がわたくしのお気に入りです。