2019年2月4日

もう2月。春は少しづつ

1月末の週は、南青山のドイツキッチン・アルミルモのショールームで
オープンパーティーのお料理から。まずは25日は森ビル様をご招待。



そして29日シュールームのグランドオープンのために、
28日からお料理の仕込みや下準備を。29日の当日はお客様80名様以上の来場です。
このショールームはキッチンを美しく展示するだけでなく、実際にお料理が作れる
ショールームです。ですからご要望にお応えしようと頑張りました!
第4の調理法としてスーヴィ・クッキングで鶏ささみのパクチーソース添えとピクルスを。


30日はケン・コーポレーション様のご招待。
 足が棒のようになり疲れたことは確かですが、お料理をして皆様が笑顔で歓談されている様子を見かけると、このお仕事をお受けしたこと 嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。




忙しい日々から少し時間ができる2月は、久しぶりにテーブルウェア・フェスティバルに。
そうそう映画も見たいわ〜。




2019年2月3日

ムンク展に。

寒い毎日です。本当に冬眠したいほど・・・。

18日はH・Aさんと東京都美術館で開催されている「ムンク展」に。
エドヴァルド・ムンクの「叫び」が有名で興味があるほどでは
無かったのですが、見てきて本当に良かったです。



家族の死に対する気持ちから孤独で、でも自我の強さを感じる生い立ちに興味を持って鑑賞。生涯一人で過ごした人。強い人だったと感じます。

ムンクの「叫び」しか知らなかった私。
作品「マドンナ」の憂いを含んだ表情のリトグラフに惹きつけられます。
作品「生命のダンス」では愛は赤いドレスで白は純真を。黒いドレスは不安と死。
そして作品「太陽」はクリスチャニア大学創立100周年の記念に講堂の壁画に
描かれた物。これが国民的画家としての地位を確立したとのこと。

エドヴァルド・ムンクの肖像画を見て長身でハンサムな人。
「きっと女性にモテたでしょうね。でも何処となく神経質そう」
なんてお友達とのたわいないおしゃべりも楽しいひと時。
寒い中、出かけて素晴らしい絵画を見られたことに感謝です。


A・Hさんとティータイムも楽しんで。