2017年8月8日

ローマの休日その次

2日の午後はヴァチカン博物館へ。
前もってチケットを入手していたので入場はスムーズに。
でも人人人!!!!!すごい人で溢れています!!!!!


 現地の日本語ガイドさんのツアーに参加しての見学ですが、とても熱い想いの語りのため3時間余り博物館を見て回ります。中はまるでサウナのよう。



日中のとろける暑さも夕方8時ごろには30度くらいに下がり、マルゲッタ通りの
レストランに。おしゃれなマダムは肩を出したスタイル。
そうよね・・・素敵だわ!
私もこのように一人で食事ができたら・・・なんて思ったり。






ローマの休日の美味しい1日が終わります。

ローマの休日!!!

8月2日から長男家族と落ち合ってローマの休日を過ごします。
朝5時半ごろから洗濯と掃除を済ませ、調布駅からのリムジンバスで成田まで。
旅の読書タイムは迷宮レストラン。
古今東西の歴史上の人物が食したであろうお料理のお話です。
空港での待ち時間に読めそうです。


さてAlitaliaローマ行き直行便で約13時間はやはり疲れます。
空港ターミナル到着からはタクシーと思ったんですが、Jazz特急列車でテルミニ駅まで。
そして地下鉄に乗りポポロ広場近くのホテルに。地下鉄はちょっと怖い感じです。


日本時間の夜中の2時半ごろ現地時間は8月2日の午後19時半くらいかしらホテルに到着。
時差は7時間ほどでまだまだ街中は明るいです。なんだか徹夜をした感じです。
シャワーを浴びたら夕食を食べる気力もなくバタンキュ〜と眠気が襲ってきます。


 翌朝は5時過ぎには目覚めました。カーテンを開ければ朝日が昇り始め、木々のシルエットが美しく感じます。朝日を浴びてホテルで朝食を済ませ、さあ〜街中の散策のスタートです。


朝は人影もまばら・・・。でも強烈な陽の光を浴びます。
ローマでは日中の最高温度がなんと40度!!!!。
さて散策は、ホホロ広場を起点にしてスペイン広場周辺。トレビの泉。ナヴォーナ広場周辺。カンポ・デ・フィオーリ広場をさらっと散策。
ちょっと欲張って歩きました。どこを見ても絵になる景色ですもの。








午後からはバチカンへ行きます。