2016年6月30日

6月の晴れ間は嬉しく楽しく・・・。忙しくても心静かに。


6月も今日も終わりです。もう半年が過ぎたんですね。時間が早すぎると少々戸惑っております。

さて26日は北鎌倉の東慶寺のギャラリーで荒木節子さんの染帯の展覧会に行ってきました。

いつも素敵な染帯にため息が出ます。今回は東慶寺の花をモチーフにしてちょうど紫陽花模様の

帯が素敵でした。





そのあとは子供たちがグランマ達のお誕生会を華正樓で祝ってもらいました。

次男の孫ももうすぐ1歳の誕生を迎えます。見ているだけで幸せな気持ちになります。





24日はお世話になっている方からBLOOM&BRANCHの「しゃもじ」をお誕生日祝いに

頂きました。木の感触が心地よい「しゃもじ」はソースづくりに活躍しそう。ありがとうございました。






そして29日は銀座レンガ通りのレストラン・ドミニク・ブシェでランチをご馳走になりました。

一品ずつが丁寧に作られて美しく盛り付けられたお料理は、佇まいを正しくしていただきました。

渡辺ご夫婦さま、飯野晴子さまありがとうございました。




そして和のケーキナイフも!

ロールケーキは切り分けるのがとても難しいですね。このナイフのカーブがポイントだそうです。

崩れることなく切れること。嬉しいケーキナイフ。大事に使わせていただきます。





ドミニク・ブシェでお土産にブルターニュー半島南部、ゲランドのフルール・ド・セル(塩の花)をいた

だきました。ブルターニュの海の味わいがするのかしら。楽しみです。