2019年11月29日

黒田民子の家つまみでひとやすみ

今週で11月も終わりそうでアタフタする私に苦笑いの毎日。
すっかりご紹介が遅れた週刊朝日の連載「黒田民子の家つまみでひとやすみ」
11月までをまとめてさくっとご紹介です。

「お麩スナック」
こちらは小さくて薄いオフを使っています。お味噌汁やすき焼きにも使いますが、
こんな使い方もあるのです。
お麩は水に戻さずにバターを引いたフライパンで両面をこんがりと焼きます。
トッピングはお好みで。例えばチーズでも佃煮でも、トマトのみじん切りに塩とオリーブ油でも。お子様にはグラニュー糖を振ると甘いお菓子にも。


 「鶏レバーとごぼう煮」
レバーでは鶏レバーが一番下処理が簡単で調理しやすいですよ。
ごぼうを加えて甘辛く煮詰めます。仕上げに粉山椒を振り掛けるとピリッとして
より美味しいです。



「ピリ辛厚揚げ」
焼いたり炒めたり煮付けたりといろいろ使える厚揚げ。好きな食材の一つです。
今回はオーブントースターでこんがりと焼いで1cm幅に切ります。
トッピングは高菜漬けを生姜と赤唐辛子をごま油と醤油で炒めたものを。
これはご飯のお供にもぴったり!おにぎりの具にしてもおすすめです。



「ブリと三つ葉の小鍋」
一人鍋や二人鍋におすすめです。
材料は鰤と三つ葉だけ。刺身用の振りを買ってきて半分ほどをお刺身に。
残りを鍋にするとボリュウムたっぷりです。
ぶりに小麦粉を振り煮立った鍋にさっと火を通します。
とろ〜んとした鰤とお出汁が染み込んだ三つ葉。ふっ〜体が温まります。



「いますぐドリア」
こちらはセミナーなどでご紹介しているドリア。
あまりに人気があるので連載でもご紹介です。
材料を用意したら耐熱容器に入れ混ぜ合わせてからスレッドチーズをのせ、オーブンで焼くだけ。手がかかるベシャメルソースは作らないのでとても簡単。
本格的にソースを作る方はスルーして下さいね。

さあ〜来週は12月
連載物は1月分まで終わり少しはノンビリできるかしら。
12月は修志のお宮参り。秀雄さんの命日。バケラッタさんのクリスマス料理のお手伝い。
餃子会の集まりや野外燻製の女子会にもお誘いが・・・。
また忙しいけれど楽しくなりそうな師走が待っています。

2019年11月25日

天然生活の本と展覧会。

11月もはや今週まで。あまりにも時の過ぎるのが早すぎて・・・。
気を取り直して少しづつ進めましょう。

さて雑誌「天然生活」が送られてきました。
保存食とつくりおきのタイトルで8名の料理研究家の皆様とご一緒させていただき、
私もいつもつくり慣れている保存食や常備菜をご紹介しております。
他の先生たちのレシピを見てつくりたいと思うものもありページを開くのも楽しみなひと時です。


お友達のお誘いで御茶ノ水にあるギャラリー「蔵」まで行ってきました。
神田淡路町にあった「松山堂の蔵」を再現したもの。明治の書籍商の蔵の一つを現在地に移築して内部はそのままで外壁は新しくしたそうです。


栗村江利展 「世界は魔法に満ちている」
布と糸が紡ぎ出す世界は不思議な面白さが広がります。また色使いも素敵でゆっくりと見て回ります。


岩澤あさ子展  自然への称賛を表したアクリル絵の具で大きなキャンバスの世界は幻想的な世界が広がります。お二人ともパワフルで素敵な女性。



瓜の月祭り