2017年6月20日

J-WAVEにほんの少し出演しました。

 今年も梅仕事のシーズン到来です。
そしてミニガーデンの梅の木にも小さな梅の実ができました。
春先に害虫にたくさんの卵が産み付けられて、今年は無理かしらと思っていたのですが
少し収穫できました。少量なので梅味噌に漬け込みます。
冬には豚しゃぶにこの梅味噌ダレで楽しみましょう。


20日の今朝 J=WAVE・象印エコモーションで青梅のお話に出していただきました。
別所哲也さんの語りが素敵で私の変な声を打ち消してくださりホッと一安心です。
ご紹介した中で梅味噌を美味しそうとコメントしてくださり嬉しく思いました。

梅味噌はきゅうりや人参、大根につけても美味しいですし、またニンニクやショウガのすりおろし、刻みネギやゴマに唐辛子を加えた味噌だれを豚ジャブに添えるのもおすすめです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/56891 梅醤油と梅味噌
https://allabout.co.jp/gm/gc/381601 梅ジュース・梅シロップ
https://allabout.co.jp/gm/gc/5602    梅干し
https://allabout.co.jp/gm/gc/185973  梅酒

他にも梅仕事のレシピ記事を書いております。
黒田民子 梅仕事
お時間のあるときにでもご覧くだされば嬉しく思います。

2017年6月19日

ニューヨークグリルでランチ

今年は空梅雨かしらと思うほど雨が降らない東京。
18日は朝から肌寒く曇り空。でも久しぶりにワクワクする楽しいひと時がありました。
T.NさんとK.Tさんと新宿パークハイアット・ニューヨークグリルでランチを。


お二人は元All Aboutの社員さん。秀雄さん共々お世話になった方達です。
東京に出てきたからランチでもご一緒しませんかと。お誘いをいただきました。
娘のような方達からお誘いをいただけるなんて・・・。嬉しいこと。

灰色の雲に包まれた52階からの新宿周辺は緑の木々が広がる新宿御苑に
高層ビル郡を眺めながらのランチと女子トーク。
それぞれ新しい道を進む二人。輝いていました。








デザートは別腹ということでこんなにたくさんお皿に取り分けて・・・。
食べきれないかと思ったけれど食べてしまった!!!!!






        私の誕生日を祝って特別プレートのアイスクリーム。
        ありがとう!!!

秀雄さん今日も楽しいこと、嬉しいことがたくさんありました。
ありがとう!!!!!!。