2022年4月2日

春を味わう連載レシピ

黒田民子の家つまみでひとやすみ  連載のご紹介です。

Vol.140 豆と厚揚げの煮込み

 豆類が大好きな私。タンパク質やビタミン、食物繊維など栄養バランスも良いので頻繁に料理に使います。 今回は豆と厚揚げ、そして豆乳で作る煮込み料理。

ビーガンではないのですが、たまには動物性の材料を使わなのも良いかしら。

優しい味わいで好きなレシピです。豆乳は仕上げに軽く火を入れることがポイントです。

 

Vol.141 こんにゃくのふき味噌添え

 春が待ちと惜しくなるのは、清々しい香りとほろ苦さに春の便りを感じるふきのとう。

毎年作ってはついつい笑顔がほころぶ、ふきのとうの味噌 。

炊きたてのご飯にのせていただくのはもちろん、こんにゃくをさっと茹でて添えるのも美味しいです。あとは豚肉のソテーに添えたり、パスタソースにもおすすめなんですよ。


Vol.142 カリカリベーコンの新じゃがソテー 


 

ころっとした小さな新じゃが芋が店先に売られています。

この新じゃが芋を皮付きのまま電子レンジで柔らかくしてから、

オリーブ油で、ベーコン、ニンニクをカリカリに炒めて一旦取り出したフライパンで、

新じゃが芋を香ばしく炒めます。仕上げにアンチョビとローズマリを加えて炒めます。

アンチョビの塩気がアクセントになりビールが進みます。


詳しいレシピはAERA dot 黒田民子の家つまみでひとやすみ

ご覧くだされば嬉しいです。

 


2022年3月28日

デザイン・ダイアローグ展 五島美術館

3月21日まで「デザイン・ダイアローグ」展に日本橋高島屋まで。


 

ライフスタイルを彩る椅子や壁紙、照明に器 など見ることで良い気分転換なります。


 

日々の生活の室礼や色彩など刺激になり、今、我が家にあるものをより彩りよく配置することで心豊かに過ごすアイデアが浮かびます。物は増やさず、あるものを上手に生かすセンスを学びたいとおもいます。

 

インテリアデザイナーのお友達からお誘いで五島美術館の「中国の陶芸展」に二子玉川まで。いつか行きたいと思いつつ足を伸ばすことがなかった五島美術館。

作品は写真撮影はできなかったのでご紹介できないですが

心惹かれる「白釉黒花牡丹文梅鉢」白い壺に黒花牡丹の文様には細い金で縁取り美しさが引き立ちます。白黒でシンプルでとても良いなぁ〜。繊細な「五彩透彫水差」も。

この美術館は庭園を散策することができます。

 シダレ桜や木蓮などをソロぞ歩きで鑑賞です。裏口から出ると徒歩で10分くらいで二子玉川駅につきます。次回は駅から歩いて行けそう。