2019年4月25日

初夏の爽やかさ。国立まで。

バタバタした取材も一段落して久しぶりにH・I子さんと国立でランチ。
桜並木の通り、今は花水木が緑道に沿って美しく咲いています。
今日は予約をしてくださった桐朋学園近くのレストラン・セゾニエ。

 緑の植栽と美しい花たちが迎えてくれます。

 

 静かな雰囲気。お客様も私たちと同年代から若い人たちまで。
さてお料理メニュー 最初の一皿から。


ノルウェーサーモンの瞬間燻製とジャガイモのとインゲンのサラダ



エビのラビオリ入り・グリーンピースのスープ。


キンカンと生姜のグラニテ

メインは松坂豚ロース肉のロースト。ドライトマトとブルーチーズのソース。
 


まぁ〜この辺りからおしゃべりが弾み、写真を撮り忘れること。
デザートはマンゴーのフレンチトースト バニラのグラス。いちごのミルフイーユと櫻のソルベはお互いにシェア。そしてチョコとコーヒー。

こじんまりとした清潔感あふれるお店です。シェフお一人で作られる料理は気をわず丁寧に作られてとても美味しいこと。私はドライトマトとブルチーズのソースの組み合わせが 美味しくて我が家でも使って見たいほどです。
 今回はE子ちゃんのご招待です。嬉しいです 。ありがとう。そしてごちそうさまでした。

2019年4月21日

自宅で撮影日

17日は久しぶりの自宅での撮影。
今回は宝島社の「家事の歳時記 母から娘に伝えたい、幸せな台所仕事」です。
保存食を始め、日々の惣菜、そして私の日常の様子などの取材です。
 毎年漬けている果実酒や梅干し、味噌など。そして燻製も。
そしてジムで使っている水着やシューズまで!
どんな紙面になるのかしら。

スタートは11時から始まり、終わりはなんと18時 近くになりました!
料理の工程撮影が3品あるので予定よりも長くかかり終わるとぐったり・・・。
いい写真が撮れたらいいなぁ〜。


 私にとって嬉しい企画を頂きました。
それは週刊朝日 の連載です。
タイトルは「黒田民子 家つまみ・ひとやすみ」
連載の第1回目は5月14日発売号から。

4月12日に5月分まとめて4レシピの撮影です。
簡単で家庭料理の優しさと季節感のあるものとのこと。
1年連載ですって!!!!

嬉しい反面、できるかしらと・・・と不安も。
でもお受けしたんですのも頑張ってやります。秀雄さんも応援してくれていますもの 。
4月の大きなお仕事もひと段落です。
陽気も良くなり、久しぶりにまた美術館に行きましょう。