2020年10月10日

雨降りのこの頃・・・。

台風の影響で雨続きと肌寒いこの頃。急に秋が深まる感じです。

週刊朝日連載が12月号からグラビア2ページなります。

嬉しい反面、ものすごく緊張します 。このお仕事をくださった赤根さんに感謝と

嬉しいご報告をしたかったです。

さて連載「黒田民子の家つまみでひとやすみ」vol.69 山芋の一口つまみ

 これは皆様から嬉しいコメントをいただき大変嬉しく思います。

山芋をサイコロ状に切り、薄力粉と片栗粉を混ぜ合わせた衣で揚げただけ。

シンプルに揚げたものは塩を振りかけて。明太子を加えたものはうっすらと紅色です。

好みでマヨネーズをつけても。もう一つは味付け海苔を加えて揚げたもの。

こちらはわさびを付けてもおすすめです。そろそろ熱燗も良い季節になりましたね。


さて安曇野のお友達からいただいたボタン唐辛子は激辛です。

そこでグリーンタバスコを作りました。

 また夏の思い出の宮崎農園からのぶどうも美味しかったこと。

 

さあ〜仕事も一段落。好きな美術館に行ってこよう〜。

2020年10月4日

夏の日焼け!早朝散歩で?

 仕事の関係でこんな写真を撮っていただきました。

好きな白いビックシャツを着てポーズをとっている私。ちょっと恥ずかしそうな笑顔。

それにしても陽に焼けた顔に手!!

そうだわジムが休館中に日の出とともにウオーキングをしたこと。

そして夏休みは山の家でたっぷりと陽に当たったこと。

日焼けも健康そうでいいかも・・・と。でもシミもたくさん出来たわ・・・。

 

さて週刊朝日「黒田民子の家つまみでひとやすみ」連載のお知らせです。

VOL.68 チキンサラダ ピリ辛ソースがけ

 

ヘルシーで人気のある鶏胸肉は、調理の仕方でパサパサで硬くなりやすいです。

そこで最近人気の低温調理で美味しく作ります。

低温調理器がなくてもこの方法で作れますよ。

しっとりとして柔らかい鶏胸肉のサラダには、玉ねぎとニンニク、赤唐辛子とバルサミコ酢とオリーブ油、塩、胡椒のドレッシングをかけます。 

詳しくはAERA dot.でも読めます。

ぜひご覧くださいませ。