2022年6月25日

嬉しい頂き物!!

調布の国際交流日本料理講習会でお世話になった方から、今年も自宅でできたアーティチョークと甘くて瑞々しいビーツ、そしてきゅうりを頂きました。昨年は畑にお邪魔してアーティチョークの畑を見せていただいたことも。美しい赤紫色の花が咲きます。チョウセンアザミとも言われているそうです。

そういえば昨年のブログにアーティーチョークの事を書いていたことも。

ビーツは皮を剥くと真っ赤な果肉です。

甘くて生で食べても美味しいですし、玉ねぎなど他の野菜で作るボルシチも美味しいです。

ビーツの葉も新鮮で美味しそうなので細かく切り、オリーブ油で炒めてから酒とみりんを加え味をつけて炒めます、仕上げに味噌を加えると美味しい箸休めになりました。

SさまNさまありがとうございました。


先日はモダンリビングの元編集長のSさまとインテリアデザイナーのMさまが我が家に遊びに来られて楽しいおしゃべりになんと5時間も!!

お二人から日々の暮らしのヒントなど教えて頂き楽しかった事。

この方達のご縁は秀雄さんのおかげです。

こうして日々みなさまの何気ない気づかいに感謝しております。

そして改めて秀雄さん、ありがとう。

 私の好きなハード系のパンと、これまた大好きなチーズ類をお土産にいただきました。

また自宅にハーブ類の花束と伯でできたカバーもいただきました。

まだ猛暑になる前だったのでミニガーデンのテーブルに飾ると、なんと素敵なコーナーに。ありがとうございました。


 

そうそう花ズッキーニもお土産にいただいたので雌しべを切り取り、ブルーチーズを詰めてフライにしました。美味しかったです。ワインが進みます。


 

猛暑日がくるような晴天のこの頃。皆さまも熱中症に気をつけてお過ごし下さいませ。

2022年6月21日

6月12日 新しく歳を重ねました。

 6月12日は75歳の誕生日です。そして新しく歳を重ねました。

これからも丁寧に日々を過ごしたいと思います。

 

12日のお昼は次男家族と横浜で待ち合わせをしてランチを。

久しぶりに会う孫1は小学1年生。すっかり大きくなり学校の話をたくさんしてくれます。

保育園3歳組の孫2は、お兄ちゃんに負けずに大きな声でいろんなお話をしてくれます。

こんな幸せなひと時に、いつも秀雄さんがいないのが残念です。

KちゃんからはHELEN KAMINSKIの帽子。嬉しいわ〜。夏に大活躍しそう〜。

レストランの方が記念の写真を撮って下さいました 。

大切な思い出がまた一つ増えました。

 

横浜から帰宅すると長男が「今日の夕食は僕が作ります」とのこと。

そして買い物から盛り付けまで。もちろん私の好きなワインも〜。

日曜日は大学生の孫も夕飯に。

賑やかでおしゃべりが弾む夕食に、私はまたまた涙目になります。

ありがとう!!! そして秀雄さんありがとう!!!


 

これからも健康で自立した生活を送りたいと思います。

長男からも芍薬の花束も!


 

ありがとう!!!!