2022年8月31日

山の家の夏休みを後にして

 さてさて山の家の夏休みもそろそろ終盤です。

次男家族4人と長男も戻り再び賑やかな山の家。

長男が持って来てくれた、友人からいただいた「オニヤンマ」の虫除け。

本物そっくりな「オニヤンマ」!!


 東京でミニガーデンの水やりに蚊に刺されて困る話を覚えてくださり

早速ネットで注文してプレゼントしてくださいました。

この「オニヤンマ 」かなり本物みたい。

もっとも私は本物を知らないけれど、なかなか迫力のある「オニヤンマ」

山の家には蚊はいないのですが、孫二人がすっかり引き寄せられて二人して取り合いの様子!

このオニヤンマ君、孫たちを完全に引き寄せて、もう〜大変な騒ぎです。


昼はピザ窯でピッザを焼いたり、夜は小さなせせらぎの側で花火をしたり。


 

楽しい夏休みの思い出ができたと思います。昨日見かけた鹿には会えず残念ですが。

1泊して翌日の午前中に山の家を出発、それぞれ帰途に。

諏訪南インターに乗る手前の畑は「ひまわり畑」になり観光客も。


 

富士山を背に車を走らせた中央道も、帰りは富士山を見ながらです。

富士山の山頂は雪は無いようです。


 

今年の夏休みは10日間もゆっくりと過ごせました。

山の夏が一番好きな季節ですが、もうすく短い秋が来るとあっという間に

パウダースノウの冬になり、寒いけれど楽しみもあります。

秀雄さんが好きだった山の家。

今年はとても賑やかな夏を過ごせましたこと。感謝しております。 




2022年8月30日

山の家の庭に若い鹿が!!!

さあ〜今日は次男家族が来ます。

2年前に来た時は上の孫は保育園、下の孫はまだママに抱っこしてもらっていました。

みんなで近くを散歩していた時、上の孫が「あ!バンビ!!!」と叫んで追いかけて行きましたが、鹿の群れは何事もなかったように木々の間を行ってしまったこと。

3匹ほどのバンビは、親鹿の後をピヨンピヨンとまるでジャンプする後ろ姿を見ただけ・・。今回また孫たちが鹿に会える機会があれば良いなぁ〜なんて思います。

 

そんなことを思い出しなが昨日のお昼すき、のんびりした時間にふと庭を見ればまだ若い鹿が柔らかそうな草を食んでいます。 

 

ええ〜!!驚きと2年前に出会ったバンビかしら・・・。

ドキドキしながら、そ〜っとベランダに出て携帯を取り写そうとすると、しっかり私とアイコンタクトが!!!

でも若い鹿は無視するかの様に悠然と草を食んでいます。そして何事もなかった様にゆっくりと道に出るとピヨンピヨンと坂道を登り姿は見えなくなりました。

孫がいる時の是非来て欲しい〜なんて思います。 

 

孫たちが来るまでの静かなひと時は、ベランダでの読書。その傍らにはワインが。


 そしてキッチンの掃除も。たくさんある鍋の蓋も綺麗に洗います。

さっぱりとして気持ちが良いこと!

 

山の家の夏やすそろそろ終盤です〜。




2022年8月29日

山の夏休み6日〜7日


5日目は秀雄さんと一緒に仲人をした倉方ご夫婦が、

一人娘ちゃんも来てくださり懐かしい昔話に花が咲きました。

 

ここ2年ほどはコロナでなかなか来ていただく機会がなかったので、

今年の夏はようやく山の家に。

楽しいひと時をありがとうございました。

 


 


さて今日から私一人の山の家の生活が始まりました!

賑やかで楽しかった室内は静かです。

 

風の音にびっくりすることも。

でも心地よい葉擦れの音、そして木の幹がゆったりと揺れる音。

そして聞いたことがない動物のキーン・・・とか、コーン・・・の鳴き声。

 

もちろん小鳥の囀りも。チチッ、チチッと鳴く小鳥たち。

でも鶯の鳴き声だけは良くわかるわ。

そうそう蝉の賑やかな大合唱もね。

 


 


一人になったので冷蔵庫の整理を兼ねて、少しずつ残った調味料でトマト味の煮込みを作ります。

  

そして時間を気にせずに読みふける、内田洋子の「皿の中にイタリア」  この本は有名レストランの食事でなく、その土地で取れた野菜やチーズ、ワイン、オリーブ、そして海からの魚介類を豪快に料理する様子に、ただうっとりとその美味しさを想像します。

その土地の名物料理を気取りなく頬張る美味しさ、何度読んでもイタリアに行きたいと思います。

 

 明日は次男家族は来ます!

どんな楽しみがあるかしら・・・・。


2022年8月28日

山の家の夏休み 3日目〜4日目

山の家の夏休み 3日目〜4日目

今日は朝から曇り空そして雨が・・・。半袖1枚では少し肌寒いこと。

室内気温は20度。長袖を着なくては・・・まさか薪ストーブをつけることもないけどね。
そうこうすると昼ごろには日が差してきて、木々の葉先がキラッキラッと宝石のように輝きます。自然の美しさに目を見張ります。

そして山の天気は気まぐれです。

 


 

トライアスロンの仲間たちは2日目、3日目と少しずつ帰られ、多い時は10名いらしたのに今日は6名です。
そして4日目はトライアスロンの皆様の合宿は終わりです。
内藤夫婦と私は「蕎麦屋」で昼食を食べたのち、白樺湖の温泉にトライアスロン仲間と落ち合わせて解散です。
長男はいったん山の家まで私を送り届けて翌朝早朝に一旦調布に帰ります。


そして明日から一人山の家の生活が始まります。

大丈夫かしら・・・・私。
 



山の家の夏休み2日目。

諏訪湖近くの行列のできる鰻屋さんに行ってきました。


 

なんでも11時開店なのに10時半にはもうすでに長い行列が!

諏訪湖畔の北沢美術館に行く予定が急遽変更で鰻屋に。

トライアスロン仲間たちが予約して仲間も合流しての昼食です。

なんと11時には私たちで予約が終わり、お店は本日完売の張り紙が・・・。

美味しい情報はみなさんよく存じているのですね。

うな丼の小と白焼きを注文です。


 

お値段は都内の1/3の2500円! ご飯もたっぷりでうなぎはふわふわ、タレは少し甘めで美味しくいただきました。まさかの鰻丼でますます元気になった?

かどうかわからないけれど夏休みの楽しい思い出に。

夜は内藤さんのピッザをみんなで楽しみます。

そうそう昨日は肉の焼きプロの香川君のバーベキュウを兼ねて

美味しく肉を焼いて下さいました。

笑いと美味しい食事、ありがとうございました。