2020年9月8日

手作りマスクを

 少し時間があるこの頃、粋な柄の日本手ぬぐいで、念願の手づくりマスクを作りました。

この手ぬぐいを頂いた時に「わぁ〜これでマスクを作ったら素敵だわ〜」って思ったから。肌触りも優しくて個性的でしょう?

そうそう裏には晒布を使っているので良い感じです。手ぬぐいからマスク5枚分取れました。

そして端布から缶バッチも作りました。なんだかこれも良い感じでしょう。

白Tシャツや黒Tシャツにもバッチリ合います。

缶バッチは1個付けるのも、2〜3個まとめて付けるのも良いなぁ〜。

それとも繋げてネックレスにしても・・・。

なんだか急に手づくりに燃えてきました☺️

 

さて9月最初の黒田民子の家つまみでひとやすみ

Vol.65 スイカとキウイフルーツのシャーベットです。

 


スイカやキウイフルーツ・・・果物はあるもので大丈夫です。

今はブドウも梨もいいですね。

果物は一口サイズでも、細かく切っても大丈夫。それを冷凍用保存袋に入れます。

白ワインとグラニュー糖 を加え、軽くもみこみ冷凍庫で冷やし固めます。

器に盛り付ければ出来上がり。

シャリシャリとした食感は、この季節には嬉しいデザートやおやつに。

グラスに入れて炭酸水で割れば、白ワインがほのかに効いたカクテルドリンクにも。

白ワインはお好みで増やしてくださっても大丈夫ですよ!