2020年3月11日

春です! 蕗の薹

昨日は朝10時からスタートで週刊朝日の連載レシピの撮影日です。
朝から小糠雨が降り続きお天気は今ひとつですが、張り切っています。

季節の早撮りで、もう4月〜5月の半分6回分をまとめて撮影です。
回を重ねるごとに下準備から器の準備など充分に備えていても急のアクシデントもあり
慌てることや落ち込むことも多々ありますが、最近は少々のことでは動じない私・・・。
いいのかしら・・。まあ〜これもいいかな〜と。皆様にお世話になっています。

さて嬉しい春の香りの贈り物を安曇野のお友達から届きました!
ピンポ〜ン!急いで玄関まで。箱を開けると丁寧に包まれた淡い緑色の蕗の薹。
標高の高いところで摘み取られた可愛い蕗の薹。
思わず大きく息を吸い込むと暖かい土の匂いと蕗の薹の匂い・・・。

ありがとうございます〜春がきたわ!
少し大きめのものは天ぷらに。残りは細かく刻んで今回は白味噌と麦味噌を合わせて
少し甘めの蕗味噌です。



日々ニュースではコロナウイルスの報道でなんだか閉じこもりがちな毎日です。
こんな時は家しごとを楽しみます。
生クリームを使って手作りバターを。やっぱり美味しいこと。


そして冷蔵庫に忘れかけた生姜が少し残っています。
これを沖縄の黒糖を煮たもの。沖縄の黒糖は美味しいこと。
お湯に入れて飲んだり、ヨーグルトにトッピングやトーストパンにのせたりと
あっというまに食べ切りました。


そうそう生姜と蜂蜜漬けも体に良さそう。
免疫力をつけてこの季節を元気に過ごしましょう。