2010年6月4日

iPadを買うか買わないか?と「世界の中古カメラフェア」

Appleから新発売されたiPadに人気沸騰、家電量販店やパソコンショップでは今も予約販売受付をおこなっている。
今朝、遅い目の通勤電車の中でiPadを使っている外国人を見かけた。覗き込んでみると小説を読んでいた。彼は東大前駅で下車した。
このITガジェットを買うか買わないかは、今一番の課題と言っていいが、今朝の日経ビジネスオンラインで小田嶋隆氏が、今までの我がApple教信者の心情と殆ど同じことを「私がiPadを買うべきでない理由」というコラムで書いている。面白い内容なのでぜひご一読あれ……。


東急東横店で、今日から「世界の中古カメラフェア」が始まり、昼休みにのぞいてきた。客は95%以上は男性で、それも若い人は殆ど見かけない。ここ数年で本格的にデジタルカメラの時代に移ったこともあって、全体に客の入りは今一の感じがする。中古のライカや一昔前の2000万画素以上の業務用デジカメ等は百万以上の値がついているが、買い求める客は殆どいない。年金生活者も財布のひもをしっかり締めはじめたようだ。




15年ぶりくらいに9階のレストラン街でランチ。以前とはずいぶん店づくりが綺麗になっているが、どの店のランチメニューも最低でも1500円〜2000円くらいついている。探し回ってようやく饂飩「四国」という店のランチ1000円を見つけ、店の名前とうまい饂飩に期待して入る。
出てきた讃岐セットのうどんは、とても讃岐うどんとはほど遠いもので、まるっきりだまされたような残念な味だ☆。このうどんじゃ讃岐の人が怒ってしまうだろう。レストラン街は殆ど女性客でかなりのにぎわいだが、これでは早晩客は入らなくなってしまうだろう。東急さん!あまり高いテナント料は取らないほうが良いと思いますよ。(hide)




0 件のコメント:

コメントを投稿