2009年12月26日

キッチンオブザイヤー2009と葱や平吉の味噌煮込みうどん

AllAboutキッチンサイト恒例の「キッチンオブザイヤー2009」を発表しました。
受賞内容はガイド記事をご覧ください。



ランチタイムは久しぶりに「葱や平吉」の味噌鶏煮込みうどん950円。



奥深い路地では、スタッフが雑草を抜きながら年末の大掃除。



焼酎の銘柄はかなり充実している。



この店のランチはほとんどが950円。



片手のついた土鍋はなかなかいいデザインだ。
葱やというだけあって、たっぷりの葱を使った味噌煮込みうどんはこの季節には嬉しい味で☆☆☆。



その昔、ちた屋という名古屋風の味噌煮込みを出すうどん屋のあったところが、この23日から「フレッシュネスバーガー」という名のハンバーガー屋に変わった。何となく旨そうなカラーリングと店づくりなのが好感が持てる。ただ10年以上もハンバーガーやに入ったことがないので、ちょっと入りづらいしこれでランチとなると物足りないし……。(hide)

2009年12月25日

クリスマスのひいらぎと今夜のタジン鍋と赤ワイン

暮れもおし迫ってきて、
今日はクリスマスですね♪
垣根のひいらぎが、
真っ赤に染まってきました。



今朝は、カラスがついばみはじめました。
他の小鳥たちは、
餌棚のほうが好きなようです♪



今夜のタジン鍋は合わせ味噌を使った
豚の三枚肉鍋。
やっぱりタジン鍋は、
お肉の旨味をしっかり引き出してくれます。



ひと月ほど前に
COSTCOで買ってきた5リットルもある
パック入りの赤ワイン。
南アフリカ産のカベルネソービニヨンとメルロー。
味は思ったよりグッと美味しいワインです。



丁度ひと月かかって
二人で飲み終えました。
毎日の食卓で軽く飲むテーブルワインには
最適だと思いました。(tami)

2009年12月24日

うな丼とクリスマスイブ

久しぶりに、渋谷駅井の頭線のガード近くの「うな鐵」でランチ。







ランチメニューは「うな丼950円」と「うな重1500円」の2種類だけ。
もちろんコストセービングでうな丼を注文。ハチ公交差点前の「松川」も旨いうなぎが食べられるがここに比べるとグッとお値段が張るのが玉にキズ。
価格と味では☆☆☆!



オープンしてからそれほど経っていないH&Mも、早くも2回目の特売セール中で活気があふれている。





夜になると、HOTEL UNIZOのネオンがくっきりと三日月をバックに浮かび上がる。



今夜の渋谷は、イブを迎える若者たちで異常な人出になってきた。109前のイベントスペースで今年も4voicesという黒人ヴォーカルが開かれていた。去年の4voicesとは全くメンバーが違っていた。(hide)





2009年12月23日

白菜キムチとフランスパンとタジンのアンコウ鍋

手づくりして冷凍保存していた
合わせ調味料のヤンニョムを使って
白菜キムチを一週間ほど前から
漬け込んでいます。



まだ浅漬けですが、
発酵がすすんでとっても美味しい白菜キムチができました。(tami)



*********************************************



日曜日に続いて、再びフランスパンづくりにチャレンジです。500gのフランスパン専用粉「リスドール」を練り上げるのに、久しぶりにKitchenAidのミキサーを利用。ヤッパリ機械に任せると楽だ。



今日はたっぷりのシリアルを使ったカンパーニュ。



シャープヘルシオのおかげで、ずいぶんフランスパンづくりが身近になったように思う。30度の1次発酵が2時間半、2次発酵が約40分、クープを入れて焼き上げる時間が約30分。途中のベンチタイムや作業時間を加えても、今回はスタートからほぼ5時間で焼成完了。



焼き上がりの状態。庫内の温度ムラが少ないのがよくわかる。



過熱水蒸気のおかげで、表面は煎餅のようにカリッと焼き上がり。中はふっくらモッチリのできあがり。焼き上げたばかりのパンをスライスして赤ワインと合わせると文句無し♪



夕食はタジン鍋を使って、アンコウ鍋を楽しむ。フランスパンをかじりながら食べるアンコウ鍋もまた楽し……。AllAboutキッチンガイド記事で「日本料理も楽しめるタジン鍋」を本日アップしたので、そちらもご覧ください。(hide)

2009年12月22日

HOTEL UNIZO渋谷とAllAbout忘年会

先週金曜日から養生シートを取りはじめた新築現場が大分姿を現しはじめた。
HOTEL UNIZOと看板が上がり、夜はネオンも点灯をはじめた。



ホテルの裏には小学校や渋谷区役所もあるので、まともなビジネスホテルとして運営されることを期待しているが、外装の品格はなかなかのモノだ。窓の位置と奥行きから想像すると客室の広さは結構広そうに見える。



足回りの養生シートはまだ撤去されていない。エントランス部分の工事もまだまだかかりそうだ。



今夜はAllAbout住宅チャンネルガイドと社員との忘年会。会場は新しくAllAbout本社が移転した渋谷・東1丁目の東京建物東渋谷ビルの地下にある中華レストラン「南国亭」。
15名のガイドとAllAboutのスタッフ10名が参加して、大いに盛り上がった。









開始時間が遅かったこともあって、忘年会が終わったのは11時過ぎ。
これでは飲み足りないと言う8名のメンバーで近くの飲み屋で2次会。こちらも多いに盛り上がって、終電車に間に合わない。タクシーで帰宅したのは1時を過ぎていた。(hide)

2009年12月21日

感動の「くるみ割り人形」

お友達に松山バレエ団のチケットをいただきました。
演目は「2009Xmasくるみ割り人形」です。
五反田にある「ゆうぽうとホール」で、
今夜午後6時半開演です。
久しぶりのバレエ公演に
今からワクワクしています♪(tami)


****************************************************
6時前に五反田駅でtamiと待ち合わせて、ゆうぽうとホールへ。
松山バレエ団の公演というだけあって、会場は華やかでおにぎやか……。





今夜のクリスマス公演は、会場がほぼ満席状態。撮影は禁止されているので会場の雰囲気だけを。
6時半から始まった「くるみ割り人形」は、目を見張るような舞台とプリマドンナとバレリーナたちの演技に拍手がわき上がる。途中居眠りすることもなく、まばたきもできないほど素晴らしい舞台だった。



7回も続いたカーテンコールでは、クリスマスソングから年明けの歌まで続くなか拍手が続いて、感動の閉幕。tamiは久しぶりのバレー公演だし、hideにとっては初めてのバレー公演ということもあって、閉幕してしばらくの間はぼう然とするほど……。素晴らしいチケットをありがとうSZさん!



会場を出ると、年の瀬の冷たい風に思わず震え上がる。バレーのあとはフレンチでもと言いたいところだが、こんな夜は温かなうどんが似合う。五反田駅に向かう途中につけ麺専門店「三田製麺所」があり、ここでディナーを楽しむ。



2時間半の公演の間、身じろぎもしないで見つめていたtamiはさすがに疲れた様子だ。



ビールのつまみに餃子を食べ、濃厚なスープのつけ麺に、チャーシューと温泉卵をトッピング。なかなかうどんも旨い☆☆☆。(hide)

2009年12月20日

冬空の深大寺と手づくりフランスパン

今日で4日間も快晴の真冬日が続いています。
日本海側では大雪だそうですね。
久しぶりにhideと深大寺までウォーキングを楽しみました。
年末の日曜日は参拝客も少ないですね。



来年の干支の虎のコスチュームをつけたシーズが2匹、
可愛くポーズをきめていました。





お堂の中に今まで気づかなかった
真鍮で木の字をかたどったろうそく立てが
飾られていました。
この辺りに植木屋さんが多いから
こんな飾りがあるのかしら……?(tami)





*********************************************



久しぶりの休日、シャープ・ヘルシオの最新型AX-X2をモニターできることになったので、試しにフランスパンを焼いてみた。
今までのオーブンやオーブンレンジではなかなか上手く焼けなかったフランスパンが、手づくりとしてはいい具合に焼き上がった。



薄皮のクラストがパリッと焼き上がり、中はふっくらと気泡の入り具合も申し分ない。もちろん味の方は☆☆☆。



過熱水蒸気の具合が、フランスパンづくりにも上手く合っているようだ。オーブンから取り出して、しばらくするとピシッピシッと小さな音をたてて表面にクラックが入る。
生地を捏ねはじめてから5時間半くらいでフランスパンが焼き上がるのも驚きだ。
キッチンのご相談でも、家庭で上手くフランスパンを焼く方法を聞かれることが多かったが、ようやく家庭用オーブンとしてお奨めできる機種が登場した。(hide)