2018年1月3日

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年 今年も皆様にとって嬉しいこと、楽しいことがたくさんありますように。
新しい年の日の出は山の家からです。


年末の31日に山の家に到着。昨年よりも雪が多いと聞いていたのですが、白樺湖までは雪もなく一安心。しかし大門峠を過ぎたところからは根雪が少しづつ・・・。
姫木平の入り口に入ると雪が20cmほどあり白い世界です。
道路は除雪車で綺麗にしてあるので標高1400メートルの山の家まで難なく到着。

でも家全体が冷え冷え!
石油ストーブと薪ストーブをガンガンつけてようやく5度くらい。
もっとも外気温はなんとマイナス5度ですもの。外で作業をしてくれる長男に感謝です。
家は留守をするとこんなにも冷えるのですね。一晩かかってようやく12度になり、早々に暖かい鍋料理とお酒で温まります。

元旦はベランダからの日の出を見て、簡単なおせちとお雑煮で。
そして午前中に車山高原から霧ヶ峰まで行って来ました。。
雪のビーナスラインは初めての経験。ドライブをする車も少なく神秘的な景色。
白い雲と雪、そして青い空!
この美しい景色を一人占め。なんて素敵で贅沢なことなんでしょう!


 車山高原は高い樹々が少ないので、そのわずかな樹々に粉雪はつき、まるで砂糖菓子のような繊細な美しい景色を作っています。
そう雪の小人たちが歌ったり踊っていたり・・・まるで海外の絵本を見ているようです。



八ヶ岳の山々も雪雲をかぶっています。夏に見る景色とまた違う美しさに感嘆の声が。

車山高原から霧ヶ峰のビーナスラインを。

車山からの下り先には八ヶ岳蓮峰が。

冬の厳しさと美しさを満喫した後は渋滞を避けるため2日の早朝に掃除を済ませ
帰宅です。高速道路もスムーズでなんと2時間ほどで帰宅。

そしてその足で浅草寺まで初詣に。
多くの人で賑わう浅草寺。昨年のお礼と今年の家内安全をお祈りを済ませ、
ようやくお正月の行事を終えて
さあ!いつもの生活に戻ります。


今年は健康に気を使い、無理のない日々を過ごせたらと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。