2021年6月10日

6月 水無月(水無月)

あらあら〜気がつけばもう6月に!!

23日前から梅雨入りも始まってないのに、もう真夏日のような暑さが続いています。コロナ予防にマスクでしょう、その上に熱中症対策もしなくては・・・ほんと大変な毎日。

でも嘆いていても仕方がないわね。気を取り直して過ごします。

 

さて週刊朝日の「黒田民子の家つまみでひとやすみ」嬉しいことに連載が続きます。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

vol.101 小松菜とトマトのフリッタータ。

 イタリア風オムレツです。

卵液にチーズを混ぜて、具材は冷蔵庫に残った野菜を加えても大丈夫です。

私はお昼によく作ります。皆様もよかったら是非!

 

vol.102 簡単サラダピザ&デザートピザ 

 冷凍ピザ生地を使えばとても手軽に作れます。サンドイッチ用のパンを使って良いです。

サラダピザは生地にオリーブ油を塗って生地を焼いてから、サラダ菜やオイルサーデンや生ハムをトッピング。

デザートピザは生地にグラニュー糖を振りかけて焼きます。

そしてフルーツや、チョコレート、アイスクリームなどをトッピング。

これは午後のティータイムにおすすめですよ。


vol.103 揚げイワシの木の芽おろし添え

 脂がのった旬のイワシを片栗粉をまぶして、サクッと揚げます。

そして香り良い山椒を包丁で細かく刻み、ポン酢と大根おろしに加えます。

毎年この季節のご馳走だと思います。