2017年6月13日

新幹線で姫路・神戸・大阪の旅

久しぶりに関西に
なかなか行けなくて気になっていた姫路の義姉のお見舞いに行ってきました。
秀雄さんの時にも駆けつけてくださったお姉さまにお会いしたくて・・・。
清潔な病院で静かに寝ておられ顔色も良く少し安心です。
なかなか意思の疎通はできないけれど一人おしゃべりしてきました。
お姉さまにはきっと届いていると思います。またお邪魔しますね。

新幹線に乗るのも久しぶりです。
東京駅中で駅弁を買って好きな本を読む・・・なんて贅沢な時間なんでしょう。
駅弁もいろんな種類があり迷います。ボリューム満点のうなぎ弁当に焼肉弁当。海に幸たっぷりの海鮮丼弁当など。子供のように迷ってぐるぐる回り結局山形の幕の内弁当に。



まずはお弁当を食べて・・・本を読む。
お腹もいっぱい心地よい揺れに本の読むはずがウトウトと・・・。これも贅沢なひと時。

11日は同窓会を兼ねた食事会を六甲山ホテルで。
六甲山は秀雄さんの懐かしいところです。高羽小学校、御影中学、御影高校と
私も良く話を聞いていたのでこのような地名を聞くと懐かしさがこみ上げてきます。

小雨が降る中六甲山ホテルに。神戸港あたりの景色

さて六甲山ホテルは今年の12月で閉鎖されます。
木造の洋館風の建物は阪神震災にも耐えたそうですが・・・。


      旧館は閉鎖され外観だけ見られます。使い材料は松の木だそうです。

                玄関の小さな街灯

            こちらは新館のお庭。緑の木々が美しい。

同窓生たちの一人一人のお話を聞きながら笑ったり頷いたり・・・そんな思い出が共有できるときは心和みます。
担任の先生は今年89歳でますますお元気!
私たちに脳トレをいろいろ教えてくださり先生の好奇心と行動力は見習わなくては・・。

最後まで先生はお付き合いをしてくださり新大阪を19時50分発ののぞみで無事に帰宅。
さあ気分転換もできました。また日々の生活に感謝しながら過ごします。