2018年5月9日

新緑のゴールデンウイーク

5月の初めのゴールデンウイーク。例年のごとく姫木平へ。
今回は長男のトライアスロンのジッピズの方たちも。
なんだか体育系のノリです。





さて山の家はようやく春のめざめです。
朝は小鳥たちのさえずりが透明感のある空気に響き渡ります。

ゼンマイが所々に芽を出しています。
穂先の柔らかい綿毛を小鳥が啄むます。まるで口ばしに長い髭が生えたように。
そう春は巣作りの季節なんですね。
どこかに巣を作り新しい命の誕生が。


少し前まではフキノトウもタラノメも取れたのですが、
山の家周りはすっかり摘み取られ残念!
昔はスキー場までビニール袋を持ってフキノトウをたくさん摘み取り、我が家のベランダで天ぷらにした事も懐かしい思い出。

山はまだまだ寒いですが例年に比べればやはり暖かく、木々の柔らかい新芽が風にそよぎます。


夕飯のメニューは若者が多いので四川風辛鍋を。翌日は野菜市場の山菜で天ぷらを。
3日目はタンシチュー。

山ではいつもように掃除をしたり、お料理をして過ごしています。
大好きな編み物は今回はしないで本をたくさん読みました。
あとはカーテンを綺麗にしたかしら。山の家も綺麗にして断捨離も必要ね。
断捨離で次男のドラムセットをもらってくださる人にお譲りを。
高校1年生の男の子が使ってくださるそうです。


渋滞を避けて1日早めに帰宅です。
諏訪南インターから帰ります。
里の下りてくると田おこしが始まりました。
ゆっくりとトラクターが公道を走る後ろを慌てたい気持ちを抑えて・・・。

さあ〜今度は夏かしら・・・。また楽しい思い出がまた一つ増えました。





2018年5月8日

素敵なあの人の大人服

意外な取材を受けました。
歳を重ねても似合うもの60代からの大人の装い。
「素敵なあの人の大人服」宝島社
表紙は素敵な結城アンナさん。



ところで私、ほとんどユニクロとGUそしてZARAが気に入っています。
何と言ってもお値段が安くて。そしてこれらの商品はプチプラブランドって言うのですね。知らなかったわ。
 他の人たちは素敵なお洋服で登場です。



次男のお嫁さんKちゃんから電話でプチプラを着ている人を取材したいとのこと。
連絡を受けて本当に大丈夫かしらと不安です。
でも秀雄さんが仕事でイタリアに行った時に買ってくださったアクセサリーを
つけているのでいつもの私らしさが出たかしらと。



撮影日は雨と時々霰も混じった寒い1日。
そして夏服ですって! 顔も引きつります。でもプロのカメラマンは流石ですね。
古希を過ぎてこのような機会をくださって感謝しています。
楽しい思い出がまた一つ増えました。
お世話になりました。ありがとうございました。