2021年9月18日

金木犀

 どこからともなく甘すっぱい香り・・・なんだか少しだけ切なくなる香り・・・。

そう我が家のミニガーデンの金木犀が咲いていました。

本当に気がつかないうちに。毎年甘い香りに気がついて金木犀が咲いたんだわ〜と。



この金木犀の咲きはじめの頃の花だけを摘み取り薬用酒を作ります。

年月を経ると琥珀色になるんです。

 

黒田民子の金木犀のお酒 

https://allabout.co.jp/gm/gc/185971/

 

今日は台風の影響で雨と風ですっかりと落ちてしまいました。

でも地面には金木犀の花が、まるで金平糖が敷き詰められたように光っています。

 

さて連載「黒田民子の家つまみでひとやすみ」ご紹介です。

Vol・115  焼きナスのアンチョビマリネ


 

秋茄子のおいしい季節になりました。

こんがりと焼いたナスを皮を剥き4等分に裂きます。

そこへアンチョビとバジルのみじん切りをオリーブ油、塩、黒胡椒でマリネ。

秋茄子の甘さを、アンチョビの塩味が引き立ててくれています。


Vol・116 ベーコンと野菜のピンチョス風


 

冷蔵庫に少しずつ残っていた野菜類を小さく切ってベーコンと一緒に炒めます。

塩、黒胡椒を振りかけて、最後にバルサミコ酢をジャッとまわしかけて仕上げます。

串に刺しても小鉢に盛り付けても。

さあ秋の夜長を楽しみましょう。


2021年9月12日

九月 長月

九月といえば月が美しく見える頃。

でもこの頃の長雨と曇り空でなかなか月を見ることもありません 。

でも心踊ることもあるんですよ。

それは今年も安曇野のお友達から辛い〜青唐辛子が届きました!

そして赤じそと緑の茄子はめちゃくちゃ美味しいトロ茄子。そしてズッキーニ。

 さあ〜辛い味噌作りです。この辛味噌は、炊きたてのご飯にはもちろん、

野菜炒め、肉料理、また豆腐の薬味に、とても使い方が多いのです。

いただいたトロ茄子をサラダ油で炒め辛味噌で味を。他の調味料はいりません。

トロ茄子と言うだけあるほど柔らかくてこのピリッとした辛味噌がより美味しさを引き立ててくれます。 またキュウリや人参のステック状に切ったものに添えるのもおすすめです。

蒸し暑い夜はビールとお楽しみください。

 赤紫蘇はなんと葉だけを摘んであります。なんて嬉しい心配りでしょう。

すぐにでも紫蘇ジュース作りに、紫蘇漬けに、できます。

ジュースは少し濃いめに作ります。飲むときは冷水や炭酸水で薄めて。

そうそう牛乳で割るとヨーグルト風になります。

 

ご近所のお友達からは大粒の「バイオレットキング」を

種無しで皮ごとパクパクと食べられます。そしてなんて甘いことでしょう。

 

岐阜からは珍しい野菜が。まるで蛇のようにくねくねと曲がった「ヘビ瓜」

白薄緑に緑色のたて模様もあり、まるで蛇のよう!!

皮も柔らかくて薄切りにしてベーコンと炒め物に。クセもなく美味しい瓜です。

そして三尺ささげ。こちらはさっと茹でて、おひたしに。

秀雄さん大好きだった三尺ささげ。秀雄さんにお供えしました。

 

お知らせが遅くなりました。

黒田民子の家つまみでひとやすみ

vol.113  イワシのレモンマリネ

脂ののったイワシが店頭に並んだらぜひ作っていただきたいです。

最近は三枚におろしたイワシが売られていますのでとても手軽に作れます。

キリッと冷えた白ワインや日本酒にあう秋の夜長の楽しみな一品です。


 

vol.114  ズッキーニの手作りジャム

ズッキーニを使ってジャム作り。

新生姜とレモン、そして甘い香りのグローブ(丁子)で作ります。

私の好きなジャムの一つです。