2022年2月17日

今年1月からの連載レシピのご紹介です

連載のご紹介が滞っていました!

まぁ〜1月2月はめずらしく忙しくしておりました。

でも体調は変わりなく元気に過ごせたことは嬉しいことです。

そこで「あっ!連載のご紹介をすっかり忘れていたことに」

私の忘備録としてご紹介します。

 

Vol.132 中華ちまき

竹皮で包み蒸篭で蒸した中華ちまき。

モチっとした食感はついつい食べ過ぎに。気をつけなくてはね。

 

Vol.133  スルメの塩麹漬け

縁起物として使われる「スルメ」を塩麹と煮切った酒とみりんで漬け込みます。

1日1回ほどかき混ぜて1週間ほどすると熟成します。

お酒のお供はもちろん温かいご飯にもおすすめです。

 

Vol.134  豚肉と玉ねぎのカレーうどん

街角のお蕎麦屋さんで 人気のカレーうどんを自宅でも作ってみたい〜。

出汁は手軽にめんつゆを使っても。なければ鰹だしにみりんと醤油で味付けを。

この出汁を弱火にかけて豚肉と玉ねぎ椎茸を加えて煮ます。そこに水で練り合わせたカレー粉を加えて混ぜ合わせます。そして小松菜を加え、砂糖をほんの少し加えて味を調えます。水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです。

 

Vol.135   大人のお好み恵方巻き

節分といえば今年も豪華な恵方巻きが店頭に並びます。

関西育ちの私は、幼い頃の思い出の恵方巻きはシンブルなもの。

黄色い沢庵の細長いのが酢飯に巻かれていたんですもの。

そして母から言われた方向に向かっておしゃべりもしないで黙々と食べた思い出。

豪華な太巻きは運動会に作ってもらった思い出が。

今みたいに豪華な恵方巻きだったらどんなに嬉しかったことでしょう。

 

と言うわけで大人味の恵方巻きもいいのではと作ってみました。

1・ツナ缶と梅干、マヨネーズ、コーンの水煮。

2・茹でたほうれん草、納豆、鰹節。

3・ゆで卵、ネギ、コチュジャン、白ごま。

3本の恵方巻きです。

もっとも酢飯に好みの常備菜をくるくると巻いてもいいですね。



Vol.136  鶏肉のカマンベールチーズ煮込み

まだまだ寒い日が続きます。東京にも雪が降ることも。

そんな時は煮込み料理が一番ですね。

私はチーズも加えた煮込みが好きなんです。最後の仕上げに加えたチーズがとろ〜りと溶けて

より美味しく感じます。癖があるブルーチーズを加えるのもおすすめです。