2019年8月16日

山の家から夏休み2日目

爽やかな風と鳥の声に目覚める山の家の2日目。
メンバー達は朝から元気な笑顔でおはようございます!


さて昨日のバーベキューの前にちょっとしたトラブルが・・・。
大きなドラム缶の燻製器から数匹の蜂が出入りしています。昨年も軒下に蜂の巣があり駆除してもらったばかり。ところが最近使っていないドラム缶にどうも蜂の巣があるらしいのです。昼間の1人時間の時はベランダでのんびりと読書を楽しむ私の周りを蜂が飛び交っていましたが静かにしていると攻撃もなくまたどこかに飛んで行くので気にしなかったのです。

夕方皆んなが帰宅したら1匹がSさんの腕辺りをチクリと刺してみんなびっくり!!!
すぐに絞り出して冷やしたりキンカンをつけたりと。Sさん鈍い痛みが残るものの腫れも少なく様子見になりバーベキューは中止で室内での食事にしようかしらと・・・。
でもみんなベランダでベーベキューがいいとの意見。
そこで男性達がこのドラム缶の入り口をきちっと蓋をして下から炭火で燻そうと。
蜂たちパニック状態でますますブンブンと。殺虫剤も使い切りさてどうしたものかと。
そこでまた殺虫剤を買いに車で。殺虫剤もゴキブリジェットしかなくそれを買って隙間から噴射!
攻撃された大変と思いながら見守って出てくる蜂を確実に撃ち落とします。
そんな訳で昨日は落ち着かないバーベキュー。でもお酒も入る頃は飛び交う蜂もいなくなり楽しいひと時。

さて2日目もベランダでのバーベキューです。
今夜はポークリブと豚トロ、鶏もも肉や野菜など。蒸し鶏のサラダに、なすとピーマンの煮浸しも加わって本日も品数豊富で美味しそうです。


楽しく食べて山の夜は静かに眠りにつきます。

2019年8月14日

恒例の夏休みは山の家で。

8月10のお昼頃、自宅を出て中央道に乗り、車の数は多いけれど渋滞もなく諏訪南インターで降ります。食材をたっぷり買い込み16時前には山の家に到着。
もう都会の蒸し暑いのを瞬時に忘れさせてくれるこの気温。
なんと24度!!!!!


5月に来て以来締め切った室内の空気を入れ替えます。
雨戸やガラス窓に扉を開け放すと、さ〜と心地良い風が吹き抜けます。
ベランダに出ると樹々の木漏れ日がまるで宝石のようにキラッキラッと輝き、思わず大きく深呼吸。緑の空気を胸いっぱいに吸い込みます。


さて今回は長男のトライアスロンの仲間たちと一緒です。
急に息子や娘が増えたよう。
初日の11日はそれぞれの各自の車を白樺湖に置き、バイクで車山高原、霧ヶ峰そして茅野駅前の50mプールで泳ぎ、またバイクで白樺湖に戻り銭湯に入り、ようやく山の家に。
これがトライアスロンのハードなスケジュールなの! 驚きです!
でも満足そうな笑顔を見ているとなんだか眩しくて輝いているよう。


さあ!夜は恒例のバーベキューです。まずはビールで乾杯!
骨つき塊ラム肉を焼き、焼き鳥、野菜はトウモロコシに大きなしいたけにピーマン。
お正月の残りの切り餅もあったのでそれもバーベキューの炭火で焼くと美味しいこと。
おしゃべりも弾めばビールからワイン、焼酎と。
空いた缶ビールに空き瓶を見るとどんなに皆様が楽しんで下さったか嬉しくなります。



明日は山の家から美が原までマラソンですって!!!
テレビがない山の家は、気がつけば真っ暗な夜に。