2020年3月5日

弥生 3月です。

3月3日はひな祭り。余裕を持ってお雛様を飾ろうと思っていたのに・・・反省です。
大人のひな祭りですもの3日過ぎてもしばらく飾ります。
このお雛様を見ていると子供の頃のいろんなことが思い出され、もっともっと大事にしてあげればと思います。小さなお膳のセットにご飯やおかずを盛り付けて・・・。
ままごと遊びも楽しんだわ。お内裏様の刀を使ってチャンバラごっこも。
そのためにお雛様の冠やお内裏様の烏帽子は無くなってしまつたわ・・・。


ミニガーデンに目を移すと梅が満開に。メジロたちが蜜をついばんでいます。
5月ごろには小さな梅の実がなります。繰り返される季節の贈り物に感謝です。

さてコロナウイルスで孫たちも自宅です。
近くにお嫁さんのお母さん宅に行ってはよく遊んでいただき感謝です。
美味しそうなクッキーを焼いてもらい嬉しそうで得意な笑顔の孫。


下の孫も寝かえりができるそうです。そうそう離乳食も始まったそう。
少し落ち着いたら会いに行きます。


さてさて連載記事も続いております。
Vol40 かぶのポタージュ
冬は味がしっかりとした美味しい野菜が多くて嬉しいですね。
かぶもその一つです。今回はカブと玉ねぎをバターで炒め、水を加えて柔らかく煮ます。
そしてステックミキサーで滑らかに。次に牛乳と生クリームを加え塩胡椒で味を調えます。
私は食べる直前にパルメザンチーズを振りかけます。暖かいスープにさっと溶けて味に深みが加わります。少し肌寒い時おすすめです。



Vol41イカとねぎの白味噌和え
店先には太ネギが手頃な値段で並んでいます。クタクタに茹で上がったネギをポン酢で食べるだけでも美味しいですが、イカとネギを酢味噌で和えた「ぬた」もこの季節のご馳走です。とろ〜と柔らかいネギと少しだけ歯ごたえのあるイカ。
この食感の違いが楽しくて。お酒がついつい進んでしまう夜です。