2009年12月19日

Electroluxの掃除機ウルトラワンと年末のアキバ

12月の土曜日は、
一週目にエコデザイン展のパーティがあったので、
hideのヤマギワ・キッチンコンサルティングは
先週と今週の二週連続でした。
リビナ本店2階の掃除機売り場に新登場したのが、
このエレクトロラックス社の新しい掃除機
ウルトラワン」だそうです。
今まで使ってきた国産掃除機の具合が悪くなり、
そろそろ買い替えようと思っていたので、
この性能を見て、気に入って
hideに早速頼んでもらいました。



世界基準の高性能とうたっていて、
ダストピックアップ率という吸い込む力の強さが77.7%、
フィルターを通す排気は
99.9997%をキャッチする空気清浄機並のピュアな性能、
42dbの静音性など
どれもが探していたものでした。



注文していた掃除機が
今朝届きました。
早速、使いはじめています。



今までの掃除機とは比べ物にならない高性能に、
大いに満足しています。(tami)





*********************************************



JR秋葉原駅と秋葉原デパートの改築工事が本格的になり、電車の運行を続けながら解体工事を並行しているため、通路が狭くなって、街全体を眺められなくなっているのが影響しているのか、買い物客が少なく、客層も変わってしまった。



解体しながら、補強を仕直す工事なので、総武線が走るたびに大丈夫なのか気になる。



工事の影になってしまったSPICEの店舗。客足が途絶えてしまっている。



今日のランチはハヤシライス700円。値段の割に☆☆。



今日のヤマギワリビナ本店。



年末にも関わらず、秋葉原全体の客足が伸びない。混雑しているのは昭和通り側のヨドバシカメラ位だ。夕方銀座通りをのぞいてみたが、こちらは歩行者天国が人の波で埋まるほどの人出だ。消費者地図が大きく変化しているように思う。(hide)


2009年12月18日

真っ赤なヒイラギと快晴の日々

今年も早くも2週間をきりましたね。
雨の多い今年の冬ですが、
ようやく快晴が続きはじめ
寒さも本格的になってきました。
厳しい寒さとともに
ヒイラギの実が真っ赤に色づいてきました。



昨夜のHOTNET忘年会の
クリスマスプレゼントの交換会で
tamiは大きなキャンドル、
hideはガラスの温度計をいただきました。
素敵なプレゼントをありがとうございました♪(tami)



**********************************************



LEVI's渋谷のアンテナショップが今日開店。華やかなオープニングで賑わっている。



サンタ姿の若者が、両手を広げてポーズ!



ジーンズカップルが、今日も街中を練り歩く。



オルガン坂に建設中のホテルの外観が姿をあらわしはじめた。壁面にはHOTEL UNIZOとロゴが掲げられた。(hide)

2009年12月17日

厄よけ唐辛子とLEVI's渋谷アンテナショップとHOTNET忘年会

お友達から、厄よけ唐辛子をいただきました。
早速、キッチンの壁に飾りました。
庭で育ったベイリーフも乾燥具合が上々です。
真っ赤な唐辛子と
ベイリーフのスモーキーグリーンが
年の瀬にぴったりです♪(tami)


***************************************************
渋谷井の頭通りのZARAの向かいにあった印刷屋のあとの改装工事が終わり、LEVI's渋谷店が竣工。明日のオープン前にプレスオープンがあった。



ショーウィンドーの「藍 Love You」の粋なキャッチコピーが目を引く。



明日の開店前からキャンペーンが始まっているようで、リーバイスの風船を持ったカップルが、大きな旗を体に巻いて、街中を練り歩いている。



今夜は7時から神保町にある「ろしあ亭」で、NPO HOTNETキッチンを考える会の忘年会。店は古書店の並ぶすずらん通りに面した一角にあり、15年くらいの歴史がある。



今夜の参加は16名と大勢となり、2階を貸し切って開かれた。テーブルがそれほど大きくないので一堂に会せないのが残念だが、珍しいロシア料理に大いに盛り上がった。



店内には珍しいロシア人形「マトリョーシカ」もいろいろ飾られている。





この店のワインはグルジアの珍しい赤と白。



参加者全員の記念スナップ。今夜はtamiも特別参加させていただいた。遅くまでお疲れさまでした!(hide)

2009年12月16日

KS採点委員会と忘年会

寒空の続く渋谷ハチ公前の様子。人の流れは相変わらず多い。



昼過ぎから、KS採点委員会に出席。四谷駅から採点会場のプラザエフを遠望。昔は主婦の友会館と呼んでいた建物だ。



プラザエフの入り口スナップ。



今年の採点委員会は、採点者数が少なかったのと順調にはかどったこともあって、2日間だけの缶詰状態で採点作業は全員終了。



採点委員有志7名が参加して忘年会を近くのチムニーで開催。
2時間の飲み放題では飲み足りない人も多かったようだが、なんとかクリアして散会。
いやはやお疲れさまでした!!(hide)

2009年12月15日

KS採点委員会と夏みかん

久しぶりに、朝8時前の電車に乗って着膨れ通勤ラッシュを実感した。9時から四谷駅前のプラザエフ会館で開かれたKSの採点委員会に向かう。四谷駅を降りて、麹町に向かう信号も9時前はかなりのラッシュだ。



プラザエフ前のケヤキの大木も、ほとんど葉が落ちてしまって冬空にそびえている。





昼休みに、明日の夜開く予定の委員会メンバーの忘年会会場を近場で探す。六番町手前のビルは環境緑化が進んでいて、ユニークな外観が面白い。手前の更地にある夏みかんの大きな木に鈴なりの夏みかんができている。旨そうだな〜!(hide)

2009年12月14日

デュポンコーリアンショールーム

青山で打合せがあり、その帰りにMRCデュポンのショールームに立ち寄った。
青山一丁目から六本木に向かう外苑東通りの乃木坂の少し手前に、こんなビルが?こんな場所に?と驚くようなたたずまいを見せる第45興和ビルがある。
このビルの5階にMRCデュポンの本社とショールームがある。





こじんまりとしたオフィス内のショールームで、コーリアンの素材展示と、シンクの展示、インテリア作家の作品などが並んでいる。



ここに、先日のエコデザイン展2009で出展した作品「ECO KITCHEN 2009 HEAVEN to EARTH」を近日中に展示予定です。OZONEの展覧会をご覧になれなかった方はぜひこちらにお越し下さい。残念ですがオフィスショールームのため、作品のフード部分は天井から吊り下げができないので、ベースだけの展示となります。(hide)

2009年12月13日

ちょっと早い目のクリスマスパーティ

クリスマスまで、
10日以上早いのですが、
今夜は、
お友達のSZさんご夫婦をお招きして
我が家で、ホームパーティです。



垣根のヒイラギが真っ赤に染まって
クリスマスにピッタリです♪



ポインセチアの赤と緑の対比も
この季節には欠かせませんね♪



これからテーブルセッティングと
お料理づくりに取りかかります。
今夜は、ちょっと面白い趣向で楽しみたいと思います。(tami)

***********************************************



6時過ぎから始まったパーティは、二匹の愛犬たちも一緒になって多いに盛り上がり、シンデレラタイムを過ぎてようやくお開き……。長く楽しい時間をありがとう!



先日届いたStadler Formのラクレットオーブンを使って、チーズポテトを試しました。



とろりと溶けた香ばしいチーズとポテトがなかなか旨い。スイス料理のフォンデュは知られているが、ラクレットはまだ知名度が低い。冬の日本でも人気を集めそうだ。



hideの担当料理はラクレットと、先日のJIDAパーティで使った残りのチーズボウルのパスタ。ボウルを削るとグラナパダーノの粉末が、まだまだたっぷり楽しめる。アツアツのペペロンチーノに、たっぷりのグラナパダーノがピッタリ。ちょっとハバネロが効きすぎたかも……。(hide)