2009年7月4日

赤じそと葉唐辛子とLIVINA無料コンサルティング

昼すぎから農協へ行っても、

いつも売り切れてしまうので、

なかなか手に入らなかった赤じそを

今朝一番に買いに行って、

ようやく手に入れました。




葉唐辛子もあったので、

佃煮にするのに買いました。



醤油とみりんでゆっくり煮詰めるだけで、

おいしい佃煮ができあがりです。(tami)




------------------------------------------------------------------


昼から、ヤマギワLIVINA本店のキッチンコンサルティングでした。

アキバ駅前の更地に、今年あたりから中近東風のカバブ屋台が出ていましたが、今日は2台も並び、1台はチキンカバブを焼いています。

ビーチパラソルや椅子も並び、堂々とオープンカフェの様相……。


メイドカフェの若い女性が、大胆な衣装で勧誘する。今では家電品を扱う店も数少なくなり、昔と変わらないのはこの左手のガード下くらいしか無くなってしまった。いつの間にアキバはこんなに変わってしまったんだろう?

そんな中、孤塁を守る様相となってきたyamagiwa LIVINA本館。

夕方になると客足も伸びて、若いユーザーが高額商品を買い求める姿も、よく見受けられるようになる。


今日も天気予報は外れて、ほとんど快晴の一日。本当に空梅雨になってきた。それに朝晩は肌寒いほどになる。7月に入ってもこの低温では冷夏になりそうな気配もする。6時すぎでも日は高く、夕焼け空に浮かぶ親子連れのシルエットがメルヘンチックだ。(hide)








2009年7月3日

東急本店屋上ランチとH&Mビルの竣工間近

今日も天気予報が外れて、一日中曇り空。

久しぶりに、東急本店屋上ランチを楽しむ。地下売り場の「泥武士」で、銀鮭玄米弁当735円。味はまあまあで☆☆……。いつも気になるのは銀鮭が塩っぱいことだ。







本店前のH&Mの新築ビルは今月末で竣工予定で、1階の足回りと右手の駐車場入り口あたりの養生シートと仮囲いがまだ取り外されていないので、全貌が見えない。(hide)




2009年7月2日

SHARPヘルシオ新製品発表会と第1回渋谷時代祭と串助のランチ

なぜか、7月1日にアップしたブログ記事が、カレンダーから入れないので、
7月2日のこのページに転載します。
*********************************************

あっという間に、今日から7月!

もう、今年も半年が過ぎてしまったのですね。

それにしても、このところ月日の経つのが早すぎます。




今年は雨が少なく、

春の間に育った庭のハーブを陰干ししています。

ベイリーフ、タイム、セージ、コモンマロー、ミント、ローズマリーなどなど、

独特の香りがキッチンを豊かにしてくれます。(tami)


************************************************************


本格的に梅雨らしい雨の一日。市ヶ谷にあるシャープ東京支社で「ヘルシオ」の最新ラインアップのプレス発表会が開かれた。



2004年9月から登場した水で焼くウォーターオーブン「ヘルシオ」も今年で早くも6代目になり、市場でも確固たる地位を構築している。

今回は、もっと手軽にヘルシオ調理が楽しめるように様々なアイデアが盛り込まれた。AX-X2、AX-G1、AX-M1の3タイプがあり、それぞれ市場価格は16万円前後、10万円前後、6万5000円前後と価格差も大きな幅を設定している。




発表は、健康・環境システム事業本部の高橋本部長、調理システム事業部の岡田事業部長からおこなわれた。

発表会のあと、矢継ぎ早の質問に答える岡田事業部長。



雨の上がった昼過ぎ、久しぶりにハチ公前に降りると、道玄坂が主催する「第1回渋谷時代祭」の七夕が飾られていた。6月27日(土)から7月5日(日)まで渋谷駅前ハチ公前広場特設ステージ、7月5日(日)には、文化村通りを歩行者天国にして、様々なイベントが開催されるそうです。



スペイン坂の途中にある「串助」は、ほとんど夜しか利用してこなかったが、久しぶりにランチをいただく。串カツ定食850円の味は☆☆!(hide)


2009年7月1日

ドライハーブ

あっという間に、今日から7月!

もう、今年も半年が過ぎてしまったのですね。

それにしても、このところ月日の経つのが早すぎます。




今年は雨が少なく、

春の間に育った庭のハーブを陰干ししています。

ベイリーフ、タイム、セージ、コモンマロー、ミント、ローズマリーなどなど、

独特の香りがキッチンを豊かにしてくれます。(tami)

2009年6月30日

メスレーのジャムと半夏生とハバネロ

昨日いただいたメスレーの半分を、

火を通してからアクを丁寧に取り除き、

種を取り出し、

スティックミキサーで細かくしてから、

砂糖を加え、煮詰めてジャムにしました。



糖分は普通のジャムづくりの半分程度に抑えて、

素敵な味のジャムに仕上がりました。



午前中は雨が降り続いて、

半夏生の花がとても元気です。

この花はやっぱり梅雨に似合いますね。



ハバネロの苗もだいぶ育ってきました。

今年もハバネロの実が育つのが楽しみですね♪。(tami)


2009年6月29日

梅干しの梅酢が上がってきました

朝から真夏のような強い日差しの一日でした。

漬けはじめてから、

ちょうど一週間が経った梅干しです。

だいぶ梅酢が上がってきました。

3日前に、2キロの重しだけにしたのですが、

漬け物ぶたの下の梅は、

少し押しつぶされてしまったようです。

明日にでも、赤紫蘇を買って漬け直そうと思います。






国立のHDさんから頂いた山桃の実は、

昨晩シロップ煮にして

こんな出来具合です。

一粒口に含んでみると

美味しさが広がります。



お友達のNKさんから、

山梨で摘んできたという

メスレーというプラムに似た実を頂きました。

スモモの仲間だそうですが、

とっても美味しい果実です。

生で食べるのもいいのですが、

半分は蜜煮にしようと思います。

おいしい果実をありがとうございました。(tami)


2009年6月28日

ニトリのシステムキッチンは199,000円!

今朝の天気予報では昼過ぎから晴れるはずだったのが、しっかりと雨が降り始め、久しぶりの日曜散歩はお休み。

tamiと揃って府中のニトリをのぞく。雨にも関わらず店内は結構混雑している。



2階のインテリアフロアーで一番人気が高いのは、199,000円という値段がつけられたシステムキッチン!

今すぐにでも注文しそうな夫婦がジ~ッと見つめている。



国立にお住まいの友人HDさんを一年ぶりに訪問。シェルティSEIZOとHANAKOの子供「DAN」は、手術の後すっかり回復して元気いっぱい。走り回るので写真が撮れない。

ミニダックスの「SIDO」は、はしゃぎすぎてグッタリ……。




庭にできている山桃の実を沢山摘ませていただいてお土産に。よく洗ってからシロップ煮をつくる予定。



今月初めの塩漬け~塩抜き~一週間の脱水乾燥を終わった豚の三枚肉を今朝から薫製にかけ、夕方にベーコンのできあがり。塩の抜き加減もばっちりで、極上の味だ。(hide)