2020年7月7日

今日は何を食べようかなぁ〜。

週刊朝日連載 「黒田民子の家つまみでひとやすみ」 今日は何を食べようかなぁ〜。

Vol.55 厚揚げのニンニク味噌炒め。


お肉もしっかりと食べなくては筋肉が衰えてくると言われても
そうがっつりとお肉は食べられない。そこで厚揚げをよく使います。
煮物でも良いのですが、私は炒め物によく使います。
味噌にみりん、ごま油。すりおろしにんにくと赤唐辛子を混ぜ合わせた、にんにく味噌の味付けです。

厚揚げに玉ねぎ、えのき茸、豆苗をサラダ油で炒め、味噌と絡めます。
ぷるんとした厚揚げを一口食べると、口に広がる甘辛味。そして鼻腔に広がる、香ばしいニンニクの香り。たまりません〜!!!
あらかじめニンニク味噌を作り置きすると使い勝手がいいです。


Vol.56  みょうがの甘酢漬けおむすび



みょうがの季節ですね。この季節の常備菜として「みょうがの甘酢漬け」を毎年作ります。これを使ってちらし寿司もおすすめですが、おむすびもおすすめなんです。
ピンク色になった甘酢を使った酢飯にみょうがのみじん切りと白いりごまだけのシンプルなおむすび。これが良いのです。塩むすびもいいけれど、みょうがの季節はこのおむすびが我が家の定番です。


Vol.57 焼き野菜・梅干し味噌添え


私の手作りの基本は味噌と梅干しです。
夏バテで食欲がないときのよく使う梅干し味噌のご紹介です。
こちらも味噌に細かく叩いた梅干し、鰹節、みりんを混ぜ合わせ梅干し味噌を作ります。
おむすびの具にしても、お椀に 梅干し味噌と、きざみネギを入れ、お湯を注ぐだけの簡単味噌汁もおすすめです。

でもおかずには、焼き野菜に添えるだけで美味しい一品になります。
なすや太ネギ、パプリカなどをこんがりと焼いて皮をむき、熱々をこの味噌で食べます。
食欲が落ちる猛暑がやってきます。皆様の参考になれば嬉しいです。

詳しいレシピはAERA dot.でご覧いただけます。