2012年3月31日

春の嵐と深大寺のお茶席

昨日の夜から、春の嵐が吹き荒れました。
日中は日が射すこともあったのですが
午後は雨も降り始めて台風みたいです。
お友達から久しぶりのお茶席に誘われて
着物が着れると楽しみにしていたのですが
残念ですが洋服で出かけました。
主催は「国際ソロプチミスト東京」という
女性の人権と地位を高める奉仕活動をされている団体です。
いつもは散歩でお詣りをしている深大寺が会場で
どんなお茶席なのかとても楽しみでした。

春の嵐で境内に参拝客の姿はまったく見られません。
書院ではお薄席、2階では立礼席、茶室では香煎席が
それぞれ開かれ、ゆっくりと堪能させていただきました。
ときどきお茶席を訪ねるのも良いですね♬(tami)

****************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。
キッチン ガイドhideの最新記事はこちらです!

漆黒のキッチンがキッチン空間を昇華させる


JAPAN SHOP 2012 & 建築建材展2012 視察レポート



国際ホテルレストランショー2012視察報告

音降るキッチン・Smart Style Kitchen 新登場!

テーブルウェアフェスティバル2012最新レポート

2012年3月30日

漏水工事と葱屋のランチ

昨年12月22日に行った水漏れ防水工事が不十分でサッシ横からの漏水が止まらないため、前回は発泡ウレタンの注入を行ったが今回はエポキシ樹脂の注入を行った。躯体と外壁タイルの下地とが剥離して雨水が浸透し、室内に入ってくるための対応策だが、一年前の地震で入ったクラックを止めるためにも接着系のエポキシ樹脂注入が一番良いだろうということになった。
防水工事業者の担当は、こんなに大量のエポキシを注入するのは初めてです。というくらいタイルの剥離が進んでいるようだ。外壁が井の頭通りに落下すると大事故につながってしまうので、今日の接着工事でひと安心だが、とにかく雨水の浸透が止まってくれないと内装仕上げの工事にも入れない。
早朝から2時近くまで工事にかかったので、ランチタイムも遅くなってしまった。日中は19度以上まで気温が上昇したので、葱やのランチはうどんは止めて、初めてブリの唐揚げ定食880円を注文。たっぷりの葱がかかったブリは味もなかなか旨かった☆☆☆。(hide)
20箇所以上タイル目地にドリルで穴をあけ、エポキシを注入する。

****************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。

2012年3月29日

La Cucinaのランチと漆黒のキッチン!

ようやく春が来たのが実感できるような一日。センター街のはずれにあって、少し気になっていたが、今まで入ったことのなかった店Bistrot La Cucinaという店でランチをとった。店の外観は、まさしくミラノの町外れにあるようなたたずまい。店内は土壁の柔らかなインテリアで仕上げられていて、なかなかいい雰囲気だ。
日替わりの「気まぐれランチ」1000円を注文。出てくるまでに少し時間はかかるがゆっくり食事をしたいときにはちょうどいい具合だ。今日の日替わりは、やりいか・エビ・ホタテ・しめじ・青菜・春キャベツのスパゲッティーニ。サラダとガーリックパンとコーヒーがセットで☆☆☆。イタリアワインにもこだわっている落ち着いた店で、今度夕食にのぞいてみようと思った。
夕方からトーヨーキッチンの青山ショールームで、今年の新作「黒のINO」の発表会があった。INOシリーズの最高級に位置づけされる商品で、明日にでも早速AllAboutの記事で紹介します。
会場には渡辺社長ご夫妻もおられてご挨拶。漆黒のキッチンもなかなか魅力的だが、FREDERIQUE MORRELの動物シリーズ「フェリメール1,306,000円」と「バンビ586,000円」の鹿の親子がなかなか面白い。他にもmoooiのゴシックチェアやサーキュレーター付き照明ペンダント、BOKJAのキリム織り家具など個性溢れるインテリアグッズが楽しい。パーティの後、ミサワのHDさんと新宿西口の蕎麦屋「渡辺」で4月のミラノ旅行の情報交換。遅くまでおつきあいいただきありがとうございました!(hide)

****************************************************