2019年3月12日

蕗の薹と花展

店先には春の山菜が。そう蕗の薹。山の家の周りには可愛い蕗の薹が落ち葉の間から顔を出していることでしょう。以前は秀雄さんとスキー場まで出かけてはボウル一杯の蕗の薹を摘んでベランダで天ぷらにして楽しんだこと。ほろ苦さが最高のご馳走。
ビールを飲みながら揚げたてを頬張ること・・・。二人して美味しい、美味しいと言っては、ちょっと食べ過ぎではなんて言ったことも。

このところは山の家の周りの蕗の薹はすでに摘み取られ、なかなか食べることがなくなり、店で買うことが多くなりました。残念!

久しぶりに時間があるのでご飯にぴったりな常備菜づくりを。
菜の花は塩をして蒸し軽くごま油を。蕗の薹は細かく刻んで味噌などの調味料で合えます。
ひじきは油揚げと。そして切り干し大根は大根1本をピーラーで切ってから天日干しの
自家製切り干し大根を、さつま揚げと合わせて煮たもの。


 こんな常備菜があるととても便利。あとは味噌汁や主菜の肉や魚があれば もう満足なんです。ただ常備菜だけでもご飯が進むのにはちょっと困ります。食べ過ぎに気をつけなくては・・・。

さてさてお友達からのお誘いでZERO FIRST DESIGNで「布と硝子に咲いた花」展に。


まあ〜斬新なこと。花入はなんと江戸切子。そして文様もモダンな浴衣地です。
美しいディスプレイにいろんなアイデアが浮かびます。


 浴衣地はインテリアのタペストリーやクッションに。又夏のブラウスやワンピースにもいいかも 。
美しいものを見ることは心豊かになるひと時。お誘いくださってありがとうございます。