2010年5月29日

垣根の手入れと新旧交代

今朝の最低気温は、12度と3月並みの寒い一日でした。
5月に入って真夏日も多くなって
ガーデニングを楽しもうと思っても
蚊の攻撃に耐えられなくって、
庭仕事を控えていましたが、
涼しい一日で、
蚊も出てこない様子なので、
垣根の手入れをしました。

タラ、バラ、柚子、へくそかずらなどの木が、
垣根を越えてお隣に伸び出してしまっているのを
切りそろえました。
少しだけですがすっきりしました。(tami)




**********************************************
今日は新旧交代の話。
ひとつはかつお節の新旧交代。細くなって削りにくくなってきたので新しいかつお節に交代。にんべんで購入した薩摩枕崎のかつお節で325gあり、100gあたり790円で2,696円也。3か月以上使えるので日割りにすると約3円程度となり、かなりお得だと思う。



もうひとつは、使いはじめて7年目に入った日立の高温バイオ式生ゴミ処理機「キッチンマジック」。先日のリリースで「この製品が長い使用の間に、貝殻や卵の殻などが付着して希に処理槽に傷がつき、漏れた処理物が高温部に堆積して発煙発火する恐れがある」ということでリコール対象になったことを知った。早速手続きをして新しいキッチンマジックが届いた。
新しい製品に交換してもらえることはありがたいが、5年間で販売した約5万台がリコール対象になっているそうで、これでは商売にならないのではと心配してしまう。キッチンから出る生ゴミの処理は今もキッチンデザインの大きな課題で、届いた新しい生ゴミ処理機を末永く使えるようにしたい。また使用体験もAllAboutで取り上げたいと思う。(hide)








2010年5月28日

道玄坂小道の福田屋とトーヨーキッチン新製品発表会

昨夜の聘珍楼のたっぷりのごちそうのおかげで、ランチタイムはやっぱり蕎麦が良い……。
なんと言ってもここの蕎麦は渋谷では一番旨いと思う。
蕎麦ランチセットは牛蒡のかき揚げ蕎麦、ご飯、サラダ、温泉玉子、漬け物がセットになって1000円。ちょっと高めだがそばの味に免じて……☆☆☆☆。



夕方から、トーヨーキッチンの新製品発表会に出かける予定。今度の新製品は写真では見ているが、どんな仕上がりなのか非常に楽しみだ。
**********************************
7時前に新製品発表会を訪問。いつもに比べるとお客が少なく、商品をゆっくり見れるのがかえって良い。
聞いてみると今までの発表会では2時間程度に時間を限っていたので、招待客が集中してしまって人が溢れ、商品がほとんど見れないという苦情が多かったために、今回から午後1時から8時までを招待時間に伸ばし、お客が集中しないように配慮したのだそうだ。
今回の商品開発コンセプトを社長の話や担当者の話でゆっくり聞くことができたのも良かった。

会場を出ようとした時に、STUDIO KAZのWD氏にばったり出会い、これからCREDOのMK部長も来るというので、もう一度会場に戻る。
KDCMメンバーのこの3人で飲むのは初めてのことだなと皆で納得しながら、青学前の「寅福」でビールとワインを楽しむ。ここのメニューは値段の割に結構いける。
2次会は近くにあるリゾートレストラン「Casita」の屋上テラスでワイン片手に話が弾む。ということで連日のシンデレラタイム!
遅くまでお疲れさまでした!そしてご馳走さまでした!(hide)















2010年5月27日

ひもの屋ランチと3COINSとケルン国際家具見本市ミーティング

天気が荒れ模様で、昼過ぎは突然降り出した大雨に走り回る人たちが多かった。
昼前までは快晴で、久しぶりにひもの屋ランチ。修学旅行シーズンか、一見してそれと分かる中学生や高校生たちで渋谷の街がにぎわう。


この店のランチは、品数が多いのが魅力だ。以前の生玉子が海苔一袋に変わったのはあまりいただけないが、それでも数えてみると8品あるから750円という値段では頑張っているほうだと思う☆☆☆……ちょっと甘いかな……。



何でも315円という「3COINS」も結構にぎわっている。意を決して以前飛び込んでみたがオジサンの欲しいようなものは何も無く、ピンク色につつまれたいろんなものに頭がくらくらしてしまった。
今日は夕方から来年1月開催のケルン国際家具見本市の責任者が来日するので、関係者が集まって話し合うことになっている。ドイツビールを飲み過ぎないように要注意!!


来日した見本市協会のUT氏とMZ氏を交えて、今までの(社)国際家具産業振興会と(社)日本家具工業連合会が合併し、昨日の総会で(社)日本家具産業振興会に統合披露されたSM専務理事、ホームリビングのNS社長、hideの5人で、これからのケルン国際家具見本市の姿を話し合う機会があった。会場は日比谷公園を見下ろす最高のロケーション富国生命ビル28階にある「日比谷聘珍楼」。
旨い料理の数々は以下の通り。ドイツビールでなく、紹興酒で大いに討議がはずんだ有意義なミーティングとなった。
来年一月のケルン国際家具見本市へのキッチンメーカーの出展はすでに90社を超えているという。今年秋の説明会では参加企業ももっと増加していると思われ、かなり期待度が高まる。ミーティングが終わったのは9時過ぎ。新橋まで歩いてのみ足りないSM専務とイタリアンのスタンドバーに立ち寄って赤ワインとチーズで盛り上がる。今夜はいろいろお疲れさまでした。そしてご馳走さまでした!(hide)











2010年5月26日

根気の食材「かつお節」と木屋カフェのミュージアム

我が家のかつお節は、ほぼ3か月で一本を消費する。毎朝の納豆かつおに混ぜるかつお節と、出汁をとるのに大活躍だ。こんなに小さくなってもキチンと削れて改めてその底力には感動すらおぼえる。そろそろ新しいかつお節に交替か……。



日本橋に打合せに出かけて地下鉄出口を出る時に気づいたが、昨年末閉店してしまった「木屋地下のカフェ」が開いている様子。看板には50年以上続いたカフェだが、解体工事の始まる6月末まで所蔵品のフランスの著名な漫画家サヴィニャックのポスターを公開していると案内が出ていたのでのぞいてみる。カフェのインテリアや什器はそのままで、150点以上あるという3×6以上もある大きなポスターが山積みになって養生の布がかけられている。




サヴィニャックの名はhideの学生時代、すでに有名だった作家で、これは見事な大量の所蔵品だ。奥の方にはMac128Kから始まってPlusからQuadroまで15台以上の歴代のVintage Macが並べられている。そしてすべてつかえるようになっているという。これは仕事に使っていたのと趣味のMacだそうだ。今日は時間がなく失礼させていただいたが、興味ある人にとってはかなり貴重な体験ができる思う。

今日のランチは、木屋の隣りにある蕎麦屋「むろまち」でそばと天丼のランチセット850円。三越が近いこともあってここの蕎麦の味はなかなかのものだと思う☆☆☆。(hide)




2010年5月25日

スガツネ80周年記念セミナーin東京

昨日の寒さからうってかわって、真夏のような暑さの一日。天気予報を見ると明日は、また今日から一気に10度近くも下がるそうで、体調管理が難しい。tamiの風邪はようやく峠を越したようで、今日は一日起き出して布団を干したり、部屋の掃除に精を出した様子。早くよくなってhideもひと安心だ。
昼過ぎからスガツネ工業80周年記念のセミナー講師を担当させていただいた。少し早い目のランチはセンター街の「更科そば」。かやくご飯とたぬき蕎麦の定食で税別750円☆☆。講演前の食事なので少し軽い目に最適だ。


更科の上にあったCAFE DENMARKも、ようやく解体工事が始まったようだ。




今日の講演会は参加者が120名を越えたそうで、大阪に引き続いて大盛況!知った顔のお客様も多く、2時間近くを楽しく話させていただいた。ご参加頂いた皆様、スガツネ担当者の皆様お疲れさまでした。そしてありがとうございました。(hide)




2010年5月24日

「龍の髭」の雨雨キャッシュバックランチ

今日も朝から一日雨がシトシト降り続き、東京はそれほど強い雨ではなかったが、関西の雨はかなり強かったようで本格梅雨入りも間近。
tamiの風邪は、あまり回復が進展しない様子。それでも起き出して少しづつ仕事を始めているようだ。
hideは明日のスガツネ工業80周年記念セミナーの準備と、AllAboutの記事アップのため超多忙。




今日のランチは、先週末のKDCM例会のあとの食事会で盛り上がった「龍の髭」。ここのランチは4種類あって、今日のメニューはA:鶏肉カレー風味炒め、B:白身魚の甘酢あんかけ、C:カニ玉塩味あんかけの3つが750円で、回鍋肉(豚肉とキャベツの味噌炒め)が850円。
少し迷って、一番ヘルシーなBランチを注文。甘酢あんは少し甘いがまあまあの味で☆☆☆。
勘定をしようと思ったら、今日は雨降りなので雨雨キャッシュバックがあって、すべて100円引きなんだそうだ。店長に聞いてみると”雨の日は客足が悪くこうやって値引きしてるんですが、なかなか客が増えないで困ってるんですよ”との返事。客商売もなかなか大変そうだ。(hide)



2010年5月23日

本格梅雨入り間近?

昨日の夜から降り始めた雨が、休日の今日も降り続いて気温が上がらない。5月も後半になってそろそろ本格的な梅雨のシーズンを迎えた様子。
庭の緑が一気に生い茂って色濃くなってきた。冬の間にほとんど葉の落ちてしまったパパイヤにようやく新芽が出てきた。カーラーの真っ白な花が緑の中に浮かび上がる。香りの強いカーリーミントという名のハーブが元気に育っている。






昨日から風邪でダウンしてしまったtamiは今日も一日アイスノン枕にベッドイン。
食欲はあるので、今日一日休めば回復すると思うが……。
というわけで、今日の食事当番はhideの担当。
昼食は、パルマ土産のサラミとかつお節で出汁を取ったうどん。これもまたなかなか旨かった。
今夜は、一番手軽にできるタジン鍋。材料は野菜と豚のバラ肉でいこう!
tamiの一日も早い回復を祈って……。



昨日の朝刊に一面広告が出て気になったのがT-falのホームベーカリー。広告では食パンはもちろん、フランスパンが焼けると言う。フランスパンを家庭で焼き上げることに情熱を持ってチャレンジを続けているhideにとっては大いに気になる商品だ。
調べてみると4月1日からすでに発売開始されているようで、サイトで検索してみると、もちろん全自動でフランスパンができるわけではなく、ドウをこね上げたベーカリーから取り出して成形し、水を刷毛で塗って、ハサミでクープを入れ、専用の加熱ケースにセットして再び焼き上げるという手順が必要。今年初めのプレス発表のときバゲットの実演をやったようだが、この大きさでバゲットと呼んでいいものかどうか……?
本当にそんなにパリット焼き上がるのか気になる道具だ。(hide)