2023年6月14日

大阪城トライアスロン

5月28日に長男が大阪城トライアスロンにエントリー。

トライアスロンを楽しむ長男は全国にそして海外までも行き楽しんでいます。

今回の大阪城トライアスロンは、前日に大阪で用事がある私も初めて応援に行って見たいとなり、一緒に新幹線に乗車して出かけます。

ワクワクで遠足気分を感じながら自宅を出て最寄りの駅に着いた所で、

「あ!忘れ物〜ヘルメット!!!!」

そうバイクにはヘルメットがないと走れません。

バイクはタイヤを外してカバーをかける。新幹線にはバイク料金がかかります。

今見るとリックにはウエットスーツが入っていないのでコンパクト・・・あ〜あ〜。
 ヘルメットも忘れているし・・・。

 

「まあまあ〜」と気を取り直してヘルメットを 自宅に取りに帰り、ホッとひと安心。

少し慌てましたが、新幹線も余裕で間に合い座席から景色を見ながらのんびりと・・・・。

ところが京都あたりでなんとまぁ〜「わぁ〜ウエットスーツも忘れている!!!」

「ええ〜!!!」と私。「ウエットスーツ無しで泳いだら ・・」

「いやそれはまずい〜」

まあ〜どうなるんでしょう。

新幹線は私たちの大騒ぎをよそに新大阪に到着です。

不安な気持ちで私は梅田での用事があるので、長男と別れて今夜は梅田のホテルで宿泊。

長男は大阪城会場近くのホテルで宿泊。

 

さて結果は大阪在住のトライアスロン仲間で体型が似ている人から、ありがたい申し出があり、お借りすることが出来で無事に大会に出場できました。

私は初めての応援でどの辺りで応援していいものか判らず、スタート地点だけ写真を写す事が出来ましたが、ゴールの写真は取れないままでした。

無事に完走できてゴール後の満足感の笑顔を見て楽しかったことが良くわかります。

 

トライアスロンは年齢別に区分けがあります。スタートはスイム からです。

友人からお借りしたウエットスーツを着て、ブルーの水泳帽子の背の高いのが長男。

年齢別グループに集合です。

スタートはお堀の中からで全員スタート地点前まで。

このお堀で泳ぐの〜との不安はみんなないように見えます。

さあ〜スタート!!

見ている方が、ちょっと水質は大丈夫なのかしら・・・。

一応水質検査済みらしいです。

そして大阪城のお堀の一部を区切ってのスイムは、3週するそうです。

 

その後ウエットスーツを脱ぎ、スパイクとヘルメットを着用してバイクで大阪城の周りを

何週かするそうです。(もうどの人が長男かわからず写真が撮れなかった)

この写真は協会のカメラマン撮影のものです。記念になって良かった!

そしてバイクが終わると今度は靴を履き替えて、ランニングはスタートです。

この写真も協会のカメラマン撮影のものです。記念になりありがとうございます! 

(私はランも長男を探せず写真が撮れなかった・・・。)

男子に混じって女子もなかなか良い位置にいる選手もいて思わず「頑張って!」

声援を送るのも楽しいこと。

レースが終わり身支度をしてその日に帰宅です。

長男は翌日月曜日から仕事に出かけました。

私も通常通りの生活に。

やはりスポーツはいいですね。

私も30歳若ければ挑戦したいと思うほど、選手の皆さまの日に焼けた笑顔を見て思います。

大阪に住んでいた頃は一度も行かなかった大阪城を背景に。