ウォーキングシューズを履きアップルウオッチを着けての早朝ウオーキングで一週間が始まります。もう始めてから半年が過ぎました。頑張ってるわ〜って私を褒めています。
今朝は日の出から15分後に見た景色。眩しいほどの陽の光は、少し肌寒い体を優しく包み、ぼんやりとした気持ちをシャキッとしてくれます。
この陽の光がなんて気持ちよくさせてくれるのでしょう。きっと今日もたくさんの嬉しいことや楽しいことが待っているわ・・・なんて思いながら歩き始めます。
もちろんこうして元気良く歩けることに感謝して。
さて久しぶりに美術館です。
東京国立博物館 ・表慶館で工芸2020自然と美の形
同じく平成館で桃山天下人の100年を。
どちらも事前予約制です。初めて予約するのに手間取ります。きっと私だけでなく年配者には戸惑う事と思います。それはオンラインで日時指定券の予約をしてから当日予約チケットバーコードを見せて入館です。あ〜あ大変!!!
慣れれば簡単でしょうけれど・・・・・。
工芸2020 伝統の工芸作品の丁寧に作られた素晴らしい作品の数々にため息が出ます。
桃山天下人100年 は戦国武将の鎧と兜が特に興味があります。
伊達政宗の兜は日本刀の様な三日月の飾りの恰好良さ。又どうしてこんな装飾の兜をかぶるの・・と思った武将も。やはり威厳を表すものなのね。
そして博物館の表慶館の素晴らしいこと。写真を写しても良いことで天井のグリーンのステンドグラス天窓が美しいこと。又螺旋階段手すりの装飾の美しさ。建築の美しさを楽しむのも良いですね。
まだまだコロナ感染者が増えていること。又インフルエンザにも気をつけたいこと。
とてもGO・TO トラベルの気分になれないけれど旅に行きたいですね。