2022年1月7日

東京に初雪!

昨日のお昼過ぎにふと窓の外を眺めたら・・・あら!  

まるで踊るように雪が降ってきました。それもとても楽しそうに〜。

しばらくは雪の踊りに見惚れます。

お昼過ぎから降り始めた雪は、触るとふっと解けるような柔らかい粉雪のよう・・・そして途切れることなく降り続けます。

積もるのかしら・・・それともすぐに溶けてしまうのかしら・・・。


 
 

例年、山の家で見る雪景色。

今年のお正月は長野県も大雪の予報で行かなかったので寂しく感じていたので嬉しい

プレゼントです。

かなり積もりました。10cmほどかしら。夜にはまるで怪獣が庭にいるような佇まいだこと!

 


 

翌朝の7時ごろには日の出に輝く雪景色は都会では久しぶりです。

 

庭には、かき氷のようなふわっとした雪がオリーブの葉の上に。

これにシロップをかけたら・・・なんて想像するだけでなんかいい感じ・・・。


 

今朝の気温は1度です。最高気温は8度ですって。朝日が当たり少しづつ雪が溶けてきました。

今日も感謝して過ごします!

2022年1月3日

2022年あけましておめでとうございます。

2022年 あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて今年は寅年ですね。もう何年まえかしら秀雄さんが購入した好みの虎の置物。

あまりにも個性的でちょっと怖い感じがして気に入らなかったけれど、お正月飾りにと棚の奥から取り出して・・・。でもよくよく見ればなんと可愛いこと。

年末からデルタ株に変わってオミクロン株が流行りだし感染予防が大切なこと。

そうそう 玄関に飾り、我が家に入ってこないように守り神として見張ってね・・・。

なんて思いながら今年のお正月飾りにしています。

穏やかな日常が戻り、マスクなして生活できる日がくることを願いながら・・・。


 

さて今年も仕事のご依頼を早々に頂いております。

嬉しい反面、私でお役に立てるのか少々不安になりますが頑張ろうと思います。

そして仕事をさせていただくことに感謝しております。

 元旦は孫の龍之介も一緒に新年のお祝いにおせち料理とお雑煮で

今年も元気に過ごせますことを祈りながら。

鴨肉の白味噌仕立ての雑煮
 

この一年も健康で笑顔で感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。

そしていろんなことに興味を持ち学びの生活を送りたいと。

皆さまもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


 

 

 

またそろそろ着物生活も始めたいと思う新年。

まだまだやりたいことがたくさんあるけれど考えてなくて行動に移すことが一番大事なこと。まずは動かなくては。幸いなことに素晴らしい先輩が多くいらっしゃいます。

頑張ってついていきましょう。そして健康にも気をつけて過ごさなくては・・・。