2023年9月27日

マンションの大規模修繕

 当マンションに住み始めて早40年近くなります。大規模修繕も3回目です。

我が家は1階なので小さなガーデンがあり、四季折々の季節を感じながら過ごしております。

今回の大規模修繕のため足場を設置するのにミニガーデンの庭木が少し伐採されるとの事。

でも実際は枝葉を切るのではなく地面から10cmくらいでバッサリと切られてしまいました!!!

 

春先に白い梅の花が咲き終わると実がつき、梅雨前には小さな青梅になります。

数は多くないですが摘み取って梅酒にします。

この梅の木もバッサリと切られています。


 

ビワの木も少し切られています。バラの木も。紫陽花も。金柑の木も。


 


作業に邪魔になるのはわかりますがもう少し気配りが欲しかったわ。

一番ショックなのは柊です。

春先に目立たない小さな緑色の花が咲きます。その実は少しつつ緑色が濃くなってちょうどクリスマス時期に赤くなります。

その実を求めてムクドリが飛んできます。

ムクドリの頭の毛がささくれだっているので私は「リーゼント君」と名前をつけでいます。

この実を毎日飛んできてはトゲトゲの葉をかわしながら啄ばんでいます。

そして雪が降れば柊の上に雪が被さり、クリスマスのような雰囲気がお気に入りです。


 

その木がバッサリと根元10cmだけ残して跡かたもありません。

あ〜あ40年近くも楽しませてくれた柊・・・・。

この大規模修繕は12月半ばまでかかるそうです。


 

足場が取れたら気を取り直してミニガーデンを整備しましょう。

これもまた一つの楽しみにして。