2009年12月5日

葉牡丹と手前味噌とエコデザイン展パーティ

朝のうちは青空が広がっていたのが
お昼前から、雨が降り始めました。
今年は秋から冬にかけて
雨の日が多いようですね。

昨日お友達と府中まで出かけて、
帰り道で見つけたのが
この葉牡丹です。
3鉢でなんと100円!
持てる重さの6鉢を買って大満足♪
これから、寄せ植えにしようと思います。



今年2月8日に仕込んだ味噌が
10ヶ月近くたって、そろそろできあがり。



重しをのけて、ラップを取り除くと
たまりの香りが鼻をくすぐります。



周りのカビを丁寧に取り除いて
よく混ぜ合わせます。
指先でちょっとひと舐めすると、
とびっきりの美味しさが、
口に広がります。
美味しいお味噌のできあがりに
時の神様に感謝します♪



容器を移し替えて、冷蔵庫で保存します。
小分けにしてお友達に配るのも
年の瀬の楽しみのひとつですね♪(tami)



***********************************************************
エコデザイン展は3日目を迎え、今日一日だけで800人以上の来場者を迎えた。夜7時からはオープニングパーティを開催し、200人近くの方にお越しいただいた。





司会進行役は黒田が担当。今回のパーティはイタリア産スパークリングワイン、グラナパダーノチーズの塊約20kg、eatalyで買ってきたグリッシーニとビスケットと極めてシンプルに。



5ダース60本のスパークリングワインだと、一人3杯くらいの勘定で丁度ギリギリの感じ。人数的には充分まかなえる量だが、とにかく飲むのが早い。もう少し味わってほしいのだが……。



グラナパダーノの塊は、なかなか良かった。味も良く、初めての経験だという若い学生たちが多く、いい経験をしてもらうことができた。(hide)

2009年12月4日

近づいてきたクリスマスと今夜もタジン鍋♪と今日のエコデザイン展

サフランの花が
盛りを迎えています。



垣根のヒイラギもこんなに熟してきました。
それでも小鳥たちは
まだつまもうとしません。
もっと美味しくなるのを待っているようです♪



キッチンデザイン講演会や
エコデザイン展など、
夕食を家庭でとる時間のなかったhideが
久しぶりの内食。
お気に入りのタジン鍋を使って
すき焼きを作りました。
水やダシを全く使わないこの料理も
濃厚なエキスを堪能できます。
ご馳走さまでした♪(tami)



**********************************************



明日のパーティ準備もあって、夕方からエコデザイン展2009会場へ。
昨日今日の2日間は連日300人くらいの来場者があったようだ。記帳ノートを見ると思いがけない人にも来ていただいているようで感謝です。
帰り際にはデザイナーの川上元美さんもお越しいただいた。氏は今年69歳だそうで来年は70なんだよ、と言いながら”黒田さんはキッチンでいろいろ遊ぶのがいいね〜”と褒め言葉かなんだか分からないことをボソリと仰った。(hide)

2009年12月3日

サフランが次々咲き始めました♪

サフランの花が
次々と咲き始めました。
花が咲きはじめたら、
すぐに雌しべをピンセットでつまんで
陰干しをしていますが、
虫ピンのように細かくなってしまって、
お料理に使える量には
なかなかなりませんね♪



今日は一日雨模様です。
雨の日は、
餌をやらないようにしているのですが、
朝からズッート待ち焦がれている様子なので
餌を入れると
キジバトのカップルが
早速飛んできて、
仲良くついばみはじめています。(tami)

2009年12月2日

稲庭うどんとJIDAエコデザイン展搬入完了

奈良のお友達STさんから
お歳暮が届きました。
秋田名物・佐藤養助稲庭干饂飩です。
日本の各地に名物と言われるうどんは
数多くありますが、
やっぱり一番美味しいのは
この饂飩だと思います。
いつもいつも、
嬉しいお歳暮をありがとうございます♪(tami)



明日から新宿リビングデザインセンターOZONE3階のオゾンプラザで開催されるJIDA(日本インダストリアルデザイナー協会)環境委員会主催の「プロと卵のエコデザイン展2009」の搬入設置作業を朝10時から夜8時過ぎまでかかってようやく完了しました。
hideの出展作品は、例年通りのECO KITCHENです。今年のタイトルは「HEAVEN to EARTH」と名付けた、デュポンコーリアン成形の画期的なキッチンデザインです。



会場のほぼ中央に設置されたECO KITCHEN 2009は、かなり話題を集める提案となりました。



今年のミニマルキッチンは、自己完結型の給排水システムとバイオ式生ゴミ処理機を使ったメタンガスによるガスバーナーを組込んだ画期的な構成となっている。



カーラーの花をイメージした造形もかなりユニークで、これからのキッチンデザインに与える影響も大きいと自負している。明日からの展示会とその反響が楽しみだ。詳細はぜひとも会場まで足を運んでご覧いただきたいと思う。(hide)

2009年12月1日

今日から師走の冬支度

早いもので、今日から師走ですね♪
植木屋さんが入って、
大きな樹を刈り揃えていただきました。
日差しがたっぷり入るようになって、
とっても快適です。




今年も姫リンゴは、あまり沢山できませんでした。



柚子は、久しぶりの豊作です。
これから寒くなってくると
本格的に鍋の季節ですね♪
今年もいろんな鍋料理を楽しみたいと思います。



一羽だけで心配していたキジバトが、
今朝気づいてみたら、
2羽で揃って餌棚にいました。
相手が見つかってよかったね♪(tami)

2009年11月30日

ユザワヤ渋谷店12月1日オープン

2日間渋谷に出ないでいたら、すっかり様子が変わっている。ヨシモト∞ホールの入っている渋谷BEAMビルの1階と3階に、あのユザワヤが明日開店。
「マイスターbyユザワヤ渋谷店」は、蒲田や吉祥寺でお馴染みの洋裁、編み物用品の店だ。
21店目の渋谷店は、選りすぐりの売れ筋商品を集めた店舗になるそうだ。









渋谷の街には昔から糸へんの店も結構数多くあり、東急ハンズにとっても大きな脅威になりそうな気がする。(hide)

2009年11月29日

調布駅のエスカレーターと仙川ショッピング

曇り空の日曜日は、最高気温が12度までしか上がらず、寒い一日だった。地下化工事の進む調布駅に、ようやくエスカレーターができ、昨日から運行を開始したようだ。
右側の階段は45段もあって、お年寄りにはかなりつらい上り下りだったのが、これで少し解消される。階段を作る時に当然エスカレータも併せて作るべきだと思うし、上りだけしかないエスカレーターも片手落ちと言われても仕方ない。





昼過ぎから、tamiと揃って仙川までショッピング。駅前が整備された仙川は人出も多く活気がある。何よりも個性的な商品構成の店が多いので、見飽きることがない。

















成城の街をひかえていることもあって客筋が良いのだろうが、調布の街は駅の地下化工事にともなって、こんな魅力的な街に生まれ変われるんだろうか?ちょっと疑問だ。(hide)