2023年2月3日

2月 如月

 さて月日が超特急のごとく過ぎ去ります。お正月気分のまま過ごしていて、テレビでは今年は強烈な寒波が日本中を覆っているニュースが伝えられています。

「今年は本当に寒いこと」と呟いていて、ふと気がつくと1月も過ぎて2月になりました。

家にこもってのんびりもいいけれどそろそろ活動しなくては・・・。

さて連載の1月のご紹介がすっかり遅れてしまいました。

今頃におせち料理の活用やお餅の活用など間が抜けておりますが・・・。

ご覧いただければ嬉しく思います。

Vol.179  数の子のサラダ仕立て

 おせち料理の数の子を、彩りも鮮やかなサラダ仕立てにしました。

玉ねぎのシャキッとした辛味がアクセントです。

プチプチとした食感の数の子はスパーリングワインにぴったりです。

 

Vol.180  お餅の3種のシーフードピザ

 余りがちなお餅をこんな風にして召し上がっていただきたくて。

お餅を半分に切り薄くしてプライパンで蓋をして焼くとふっくらと焼けます。

これに昆布の佃煮とクリームチーズを合わせたもの。

辛子明太子とクリームチーズに貝割れ大根。

しらすとマヨネーズ、わさび、醤油出会えたもの。

これらを熱々のお餅にトッピング。食べるときはノリを巻くといいですね。


Vol.181  ホタテのソテー 春菊のグリーンソース 

  甘くで柔らかいホタテのバターソテー。大好きな一品です。

今回は春菊を使ったほろ苦い和風グリーンソースを添えてみました。

こちらは辛口の白ワインがおすすめです。 

 

 

 

2023年1月31日

テーブルウェア・フェスティバル2023

3年ぶりに東京ドームで開かれたテーブルウェア展に。

久しぶりの会場は少し規模が小さくなっていたけれど、ゆっくりと見て回れます。

今回は気に入ったブースだけと決めてフラフラと歩かないと思っていたのに

やはり2時間近く歩き回りました。もう足はパンパンになり疲れましたが、

行ってよかった〜。

そして伝統ある工房の作品や器が素晴らしいこと。

新しい取り組みをした器も魅力を感じます。

作品を見て参考にしたいアイデアを見られたことが一番かしら・・・。

ブルーのグラスに合わせて涼しげなセット。器も個性的で印象に残ります。

 

アヴェンチュリンの飾り脚グラス
レースガラスのグラスセット 北一ヴェネティア美術館

和紙を折りたたみ表面を漆で塗り器に。素敵だった。


大きな丸盆のような器にアーティーチョークを飾るなんて素敵すぎる。

アーティーチョークはガクを食べますが、食べるところが少ないのでこのように花として使うのはとてもいいと思う。

3年ほど前に農家さんから頂いたアーティーチョークを思い出します。

私は、梅干し壺に生けて楽しんだことも思い出に残っています。

明日から2月に・・・。