2017年11月1日

さあ!11月に。

新しい月11月になりました。
先月の京都旅行は次男家族と二人のグランマの初めての旅行です。
計画を立ててくれた次男達に感謝して楽しい思い出がまた一つ増えたこと。
大事にしたいと思います。



京都は学生時代によく行ったつもりでいましたが今ではすっかり様変わり。
まるで浦島太郎状態です。
もっとも若かったので阪急電車に乗って河原町に行き、それからは歩いでいろんなところの探索も懐かしく・・・。
でも今の交通機関がわからなくて・・・。一人では無理かしら・・・。


京都はゆっくりと歩きながらふと目に入った景色の美しさに感激したり、昔の面影が残る町屋などを探したり・・・。
母の姉が伏見に住んでいたことを思い出して・・・。のんびりしていた時代を思い出したり。

さあ!今日から11月です。
今月も楽しいことや嬉しいことがありますように
日々感謝して過ごします。秀雄さんいつも有難う!

さて明日締め切りの原稿をチェックして、仕事も頑張ります!






2017年10月31日

HOTEL KANRA・KYOTO 鉄板料理・花六


ところでホテルの名前の由来は築23年の教育施設をコンバージョンし、
2010年秋に誕生したホテルです。
「カンラ・感洛」には、日本が育んできた美・知恵・おもてなしが息づく「洛」の地でその心を「感」じてほしいという想いが込められています。(サイト紹介より)

 さて今夜の夕食はKANRAホテルの地下1Fにある鉄板料理の「花六」で。


わぁ〜鉄板焼き・・・。ちょっと無理かしら・・・。
お昼も贅沢なお料理だったし・・。
なんて思いながら用意してくださったお部屋に入ると
落ち着いた雰囲気の室礼に、気取りがなくてカジュアルな心地よい雰囲気です。

テーブル席に座ると目の前には食前酒。それも冷やした日本酒です。
器も素敵。季節の草花を添えて。


 運ばれるお料理は鉄板焼きといえどもまるで懐石料理のようなかずかず。
きちんと肉が使われています。
前菜は肉はもちろん鮎も。美しい一品

 一口サイズのステーキ寿司です。

パラフィン紙で包んだ蒸し物。閉じてある紐を広げたところです。

車海老も!
ステーキは小さめをお願いしましたが、美味しくて大きめをお願いしても!!!

画像が横向きになりました。そぼろ入り煮麺です。

デザートです。嬉しいメッセージ入りです!


個室をお願いしたのでタイミングよくお料理が運ばれ、孫のSも一緒に楽しめた夕食。
こんな贅沢をさせて頂き本当に嬉しいひと時です。

お店はもちろんカウンター席もあり、シェフが鉄板で美味しく肉を焼いてサーブしてくれます。ホテル中に入らなくても通りから直接お店に入れるので、宿泊客だけでなく多くの人たちで賑わっていました。

さあ明日はもう東京に帰ります。
本当はもう一日延泊してもっと京都をそろぞ歩きをしたいと思いましたが
月曜日から仕事があります。

今度はゆっくりと京都のお友達を誘って また訪れたいな〜。




2017年10月30日

室町・和久傳でランチ


2日目の朝はホテルで朝食を。
洋風と和風を選ぶことができます。2人のグランマはもちろん和風を。
運ばれた和風のセットにびっくり!!!!!

思わず目が点になる程の豪華な朝食。
ね!すごいでしょう!!
おひつに入ったご飯をお茶碗に盛り付けていただきます。
もちろん全て美味しくいただきました。


九条ネギの味噌汁が美味しくて・・・。朝からお刺身!!土佐酢が付いています。これはご飯を酢飯にしてお刺身を乗せちらし寿司風にということです。


さて今日は伊丹にお住いのKちゃんのおばあさまのお誕生日会を兼ねて
室町・和久傳でランチです。Kちゃんの叔父さま夫婦もご一緒です。
残念ながらおばあさまは体調を気遣って参加できず残念でした。











どれも出汁が効いて美味しい一皿ごとに感謝の気持ちでいただきました。
今回のお誘いの詳しいことを聞いていなかったので驚くことが多くて
こんな贅沢をさせてくれてと・・・・。ありがとう。

そして夜はホテルのレストランで食事です。
お肉らしいです。続きます!







2017年10月29日

哲学の道沿いのMONK


銀閣寺を閉館間近まで楽しんだ後は、哲学の道をそぞろ歩きです。
疎水沿いの木々はまだ緑の葉が、紅葉は11月に入ってからかしら。
澄み切った水に落ち葉がふわふわと。そして鯉が優雅に泳いでいます。
ゆっくりとした時が流れています。




さあ今夜の夕食は哲学の道沿いのmonk(モンク)へ
こじんまりとした一軒家の佇まいの小さなレストラン。


関東から移り住んだシェフはこの京都でイタリアンを。
厨房には石窯があります。カジュアルの中にも京都らしく感じてしまうのは
紅葉した葉を器の蓋代わりしたり、ピッザを焼き物に載せたりと・・・。
ワインとともに楽しむ料理に笑顔が溢れます。


 7品をいただきました! 
良質の材料にシンプルに塩とオリーブ油、チーズのの調味料が美味しく素材の良さを堪能しました。京野菜が多くてお肉がなかったような・・・。
お腹も満たされ至福のディナーをありがとうございました。
ホテルに戻り楽しみにしていた檜風呂にゆっくりとつかり・・・おやすみなさい。