2018年4月7日

薪ストーブで料理! レストラン・MARUTA

3月末生まれの長男誕生会を、2日遅れで深大寺の先にあるMARUTAで。
天井までの大きなガラス窓は建物の前後に。自然光が差し込みセンス良い店内はオープンキッチンです。そして壁際の真ん中にレンガの大きな煙突が!

バス通りに面している一軒家のような佇まい。
広い敷地の裏手には野菜も植えられています。



さてこのレストランの特徴は、アイレベルの高さの暖炉で肉や魚を焼いてサーブします。
また発酵食品をソースに使ったり、またソテーして一品に。
不思議な味わいは新鮮で美味しく、また見た目にも美しい一品です。

肉や魚、焼き野菜は暖炉の火で調理。

特別に見せていただきました、温度管理がしっかりしている保存食のストックヤード。
ピクルスや塩漬けの野菜や果実酒。


今回は長男の友人ご夫婦もご一緒で大人5人と孫一人で。大皿に盛り付けてサーブします。
 まずは前菜から
 3種類のスナックは細長い板状の皿に盛り付けです。
素材を生かした優しい味付けで、孫もペロリといただきました。 


発酵ロールキャベツのスープです。とても美味しいスープに驚きです!
    トッピングは酢漬けのキャベツを乾燥させて素揚げしたものを添えてあります。

自家製リコッタチーズとりんごのサラダ。三鷹のらぼうも。
      グリーンのソースが美味しい!


 人参を暖炉でローストしてから、ヘーゼルナッツのドレッシングと焼き柑橘類を添えて。
私はこのお料理が一番気に入りました!美味しかったです。


           鯖の熟酢ローストと焼きねぎのカリカリ

新ジャガイモのローストと手作り発酵バター

       メインは鴨の丸焼きと豚かたまり肉のローストをチョイス。

もちろんローストは薪釜で調理です。

ライスは発酵玄米のパエリアです。
      

   そしてデザートは大きなイチゴのケーキ!

小さく切ってもらってもこの大きさ!   
          大きくて食べきれず残念!

明日は次男達となん年ぶりかの多摩動物園に!

2018年4月5日

次男と孫

始めて次男と孫だけで調布に1泊!
さあ〜張り切って布団を干したりと。なにを食べるのかしら・・・と
ちょっと緊張してしまいます。孫は7月には満3歳になります。

我が家に来たら必ず、長男や次男が使っていたミニカーがお気に入りです。
ほとんど捨てたのですが状態が良いのだけ残しておいて良かった!
好きな車は働く車。そう救急車やショベルカー、ゴミ収集車など。
スポーツカーも好きと。車庫入れをしたり全車を縦に並べたりと・・・。



ママが用事で一緒でないけれど、大好きなみんなに会えたのでこの笑顔です。




186cmの長身の長男に肩車をしてもらったり。もう少しで天井に届きそう!



そして公園まで行く途中、流石に眠くなったようで長男に抱っこしてもらいながら瞼が・・。


公園では滑り台はちょっと甘えて次男に抱っこを迫っています。


この後は深大寺近くにある レストラン Maruta へ。
2日遅れての長男の誕生日会をします。
 


2018年4月4日

満開の桜の下で


今年の桜は少しあわてん坊。あっという間に満開です。
お友達に誘っていただき多摩川沿いの桜並木をドライブに。
3月28日はまだ満開ではなかったけれど桜のトンネルを通り抜け。
週末はピクニックの人たちで賑わうことでしょうね。


翌日の29日は国立のお友達のお誘いで一橋大学前の桜通りに。もう満開 !!!!!!


ハラハラと散る桜の花雨。
花雨は花壇の上に落ちて花絨毯に。そして美しい庭に。
近くに国立音大があるので桜通りに可愛いテントが張られ、その中にピアノが。
そう誰でも弾けるようになっています。
どこからともなく音大生の鮮やかな指のタッチの軽快な音楽が楽しめます。



散策に疲れたら一休み。I子さんがぜひとのおすすめのお店は、
ごはんのようなおやつの店「フードムード」でティータイム。
柔らかなシフォンケーキに苺ジャムと生クリームがたっぷり!
バターを使わずにしっとりと焼き上がったシフォンケーキ。
間には甘すぎない苺ジャムと生クリーム。サンドイッチのようにガブッと頂きます。
そして冷たいジンジャーソーダ。


さあ〜4月!
嬉しいことや楽しいことがたくさんありますように。