我が家のミニガーデンの梅の木にも可憐な花が満開になりました。
明日はひな祭り。先日は私のお雛様を飾りました。御殿や三人官女、ぼんぼりは壊れて無くしましたが、お内裏様とお雛様そして可愛い御膳を飾ります。
さて今年はちらし寿司の代わりに色鮮やかな手まり寿司をご紹介します。
黒田民子の家つまみでひとやすみ
Vol.186 手まり寿司
一口サイズで食べられる手まり寿司は、鯛の昆布締め、菜の花の辛子醤油和え、ラディッシュの甘酢漬け、そして炒り卵にいくらをトッピングしたのも。
色とりどりのお寿司がテーブルに並ぶとパッと華やかに。
気の合った仲間たちとお酒を飲みつつ・・・こんなひと時もいいですね。
Vol.185 豚バラ肉入りおでん
このところ暖かい日々が続きます。でも夜はまだまだ冷え込みこの季節。
暖かい「おでん」はいいですね。
今回は豚バラ肉をメインにしたおでんです。
息子たちに大好評!!!
おでんは下ごしらえが肝心です。大根は隠し包丁を入れ下茹でします。
豚バラ塊肉は3cm に切り焼き色をつけて余分な油を拭き取ります。
そして味が入るのに時間がかかるものから先に加えます。そして煮たら一旦火を止めておくます。味がしっかりとしみて一段と美味しさが増しますよ。
Vol.184 ふわふわ卵のオムライス
あの黄色い卵焼きに包まれ、赤いケチャップがかかったオムライス。
昔家族でデパートに行った時に食べた思い出が今もしっかり残っています。
家庭で作るときはふわふわの柔らかい綿帽子ような卵焼きをトッピングしましょう。
このふわふわ卵はスピードが大切です。
フライパンを強火で熱したらよく混ぜ合わせた卵液を一気に加え、ヘラでさっくりと混ぜ合わせます。とろ〜りと半熟状態になったら火を止めます。
ゆっくりしているとダメですよ。