2010年2月27日

KDCM主催菅原ガラス体験教室

昨日までの暖かさがウソのような寒い一日。朝のうちは冷たい雨も降って、千葉の九十九里浜近くまで出かけるのはちょっと気が引けたが、KDCM主催のガラス工場体験教室を開催した。
昼前に外房線の大網駅に集合して、メンバーの車に分乗して菅原工芸硝子の工場を訪問。海の近さを感じさせる風が強いが、ゆったりした敷地に工場と硝子ショップとレストランや託児所までが点在する。桜の老木も多くあと一月もすると素晴らしい花見も楽しむことができそう。




構内にあるレストランでゆっくりと食事を済ませてから、硝子ショップの受付で案内を受け、各自作りたいものを選んでから工場2階にある硝子窯の前で体験教室をスタート。


まず最初はhideが角皿にチャレンジ。ガスバーナを仕込んだ盤の上に1200度に熱せられたオレンジ色の硝子玉をハサミで切り取り、鉄のコテ板で伸ばす。見る見るうちに800度位にまで下がって固まりはじめる。作業はたったこれだけだが、生まれて初めての貴重な体験は極めて楽しい。

SM氏は長皿、tamiは丸皿にチャレンジ。




今日の参加はSM一家5名、HS氏カップル、EZさん、友人のHSさん、そしてtamiとhideの総勢11名。ひとりづつ順番に教えられながら希望の皿を伸ばすだけで約1時間。終わってから再び硝子ショップで記念土産のグラスを選ぶ。建築ガラスの製品もいろいろ作られているが洗面ボウルなども結構面白い素材だと思う。



帰途は再び便乗して大網駅まで戻り、JR-KEIOを乗り継いで約2時間半で無事帰着。とても勉強になった体験教室にご参加いただきありがとうございました。お疲れさまでした!(hide)

2010年2月26日

春一番と春雨と花粉症そろそろ……

関東地方は昨日春一番が吹いたそうだが、今日の方が風が強いように思った。それにしても朝から生暖かい風が吹いて体がなまりそうだ。昼前には雨も降り出して18日の雪の日以来のお湿りだ。
今日はそんな訳で、数日前から鼻がむずむずしはじめた花粉の飛来が抑えられて、ふたりとも助かっている。

昼休み時間の渋谷ハチ公前は、久しぶりにパラソルが開いてしっとりした春の装い。明日からまた寒くなりそうだが、こうやって春が一歩づつ近づいてきているのが実感できる。(hide)

2010年2月25日

ホテルレストランショー2010と高羽小学校ミニ同窓会

一気に春がやってきたような暖かい朝。東京ビッグサイトで23日から開催中の「ホテルレストランショー」を視察してきました。
朝10時前のビッグサイトは濃い霧の彼方…… これは霧ではなく霞なんだろうか?


















プレスで確認すると、この2日間連日2万人以上の来場者があるそうだが、今日はそれほどの人出には見えない。東京ガスのブースは例年通り新しいコンセプトの業務用ガスクッカーが3台出展され、意気込みが感じられる。












































電力6社の共同ブースは、料理実演には人だかりが見られたが、目玉になるような新製品が見られなかったのが少々残念。



















今回の展示会で一番優れていたと思うのが、岐阜県中津川市にある「檜創建」という企業の出展した檜のシステムバスルーム。デザイン的にも素晴らしい。
-----------------------------------------------------------------
6時過ぎから六本木「郷味屋・刀削麺」という四川料理屋で、神戸高羽小学校のミニ同窓会を開いた。神戸在住のKT氏が孫の顔を見るので上京したのに合わせて、首都圏に住む5名が集まって夕食会となった。今回は俳優座の現役役者でもあるNK氏の縄張りである六本木で食前酒と2次会も楽しんだ。皆さん元気で高齢化時代を楽しまれているのは嬉しい限りだ。(hide)

 
 

2010年2月24日

中村屋のカリーランチ

昼過ぎから新宿で打合せがあり、久しぶりに東口に出る。駅前の様子はそんなに変わっていないが、東口角にあった「さくらや」がすでにネオンを取り外し、あと一週間を切った閉店に備えているのは印象的だ。





































































 久しぶりに、新宿中村屋2階のレストラン「Repas(ルパ)」に入り、かの有名なインドカリーを食す。インドカリーだけだと1,400円だが、サラダやコーヒー付きのセットだと2,030円となる。結構なお値段のランチだ。当然のごとくサラリーマンやOLの姿は無く、ランチタイムをゆっくり過ごすおばさま達やお年寄りの姿が目につく。味はそこそこ値段も良いが量は少々多すぎる。すべて食べたら腹一杯になってしまった☆☆☆。

2010年2月23日

IKEA-ニトリ-MUJI 三店舗の比較

某紙の依頼で、IKEAとニトリとMUJIの三店舗のシステムキッチンやキッチングッズを比較する取材がありました。
朝9時に自宅まで迎えにきてもらって、まずは港北にあるIKEAへ。




IKEAには丁度開店時間の10時到着したが、すでに駐車場には車が結構沢山止まっている。平日の早朝にもかかわらずこんなに来客数が多いことに驚かされる。圧倒的に女性客が多く、子供連れや仲間や友達と誘い合って来ている。


1時過ぎまでIKEAをじっくりと見て回り、2時から1時間新横浜のニトリ、4時から1時間半有楽町のMUJIへ。










一日で3店舗をまわって、魅力的な商品を見つけ出す作業は、なかなか骨の折れる仕事だったが、連続してこれらの店内を比較してみると思わぬ発見にいろいろ出会うことも多く、非常に面白かった。(hide)

2010年2月22日

東京新聞の記事「具だくさん ラー油」

今日の東京新聞朝刊の生活コーナーで、
「用途多彩!!具だくさんラー油」
の記事がアップされました。
内食志向が高まって、
ラー油を手作りする方が増えてきたそうです。
新鮮なラー油はとびっきりの美味しさです♪
今日の記事では
用途が多彩な「具だくさんのラー油」の
作り方や美味しい活用法を
ご紹介しています。













今までも、ラー油づくりを
楽しんできましたが、
そのときできる漉した食材は
お友達に差し上げると
とても喜んでいただいていました。
それが、こんなに人気の出るように
なるとは思いませんでした。(tami)

2010年2月21日

IK家のホームパーティと感動のバースデーケーキ

快晴の日曜日、昼過ぎから桜新町のIKさん宅でホームパーティが開かれ、ご招待されてふたりでお邪魔してきました。
京王下高井戸の駅で東急世田谷線という都電のような電車で三軒茶屋まで行き、田園都市線に乗り換えるとふたつ目が桜新町です。
久しぶりに乗る世田谷線は、小振りでなかなか味のある楽しい路線だ。











1時過ぎから始まったパーティは、参加者は子供達を数えると20人以上の大人数。広いリビングのあちこちで話が盛り上がる。


話が盛り上がってきたところで、ビックリ驚かされたのはSM家の一家が、今日のために作ってきてくれた大きなhideのバースデーケーキ!!67なのにひとつ若くイチゴを並べてくれたので、6から7に急遽変更したクリームのくぼみがくっきり!
皆さんからバースデーソングの大合唱をいただき、思わず目頭が熱くなってくる。こんなにたくさんの方達に誕生を祝ってもらったのは初めてだ!ありがとう!皆さん。


今日は思いがけず、皆さんの暖かいバースデーのお祝いもいただき本当にありがとうございました!今日の締めは持参したチーズボウルを使ったペペロンチーノ。役割を終えたボウルを皆さんで分配してお土産に。本当に思い出に残るパーティにお招きいただき深謝です!(hide)