2017年8月19日

山の家から2

13日の早朝に山の家の掃除と戸締りをして東京へ帰ります。


帰りはいつも諏訪南インター近くの「たてしな自由農園」に寄って野菜や果物を買のも楽しみの一つです。
朝9時にはもう大勢の方が「もも」や「ぶどう」「トマト」などを箱で
買い求めていらっしゃいます。
私はルバーブを。
今年は赤い部分と緑の部分をそれぞれ束にして売られていました。

渋滞が始まる前に高速に乗り12時前には自宅に帰り着き、早速ルバーブジャム作りを。


そうそうセロリは葉の部分はちりめんじゃこと合わせて佃煮に。
茎の部分は塩麹漬けに。
しめじはしょうゆ味の佃煮に。

今週はゆっくりと片付けをして、来週から仕事が続いているのでその準備を。
天候が不順な8月もラストに入ります。暑さに負けずに過ごします。
 今年の夏休みも楽しい思い出がたくさん増えました。
そして秀雄さんいつもありがとう!!!


姫木平から涼しい夏休み

8月9日から13日まで13山の家で涼しい夏休みを。
前半はお世話になっていますS家族様とご一緒です。
 昨夜に降った雨で木々がキラキラと輝いています。
少し肌寒い風に山の朝の匂い・・・。山の家!!


 年末にスズメ蜂の巣を撤去したのに、今年はベランダの屋根のところに黒スズメ蜂の巣が・・・。敷地内には絵本に出てくるようなタマゴタケも!!!




 S家の3姉妹は幼い頃から知っているのでまるで孫のように可愛いです。
もうすっかり大きくなって末っ子のHちゃんは5年生です。
さて山の家では恒例のバーベキューに餃子作り、そして手造り窯でピッザを!
この釜は秀雄さんはじめKDCMの方達の力作です。

年末に外壁を塗り直した時に分解をして、長男が写真を元に組み立ててくれました。
今回ピッザ職人かしらと思うほどのSさんが再度確認してくださりピッザを焼きました。

まずは薪を暖炉で種火を作り窯へ。窯でまた薪を燃やし口を閉めて中の温度をガンガンに上げます。




う〜ん最高に美味しいピッザが焼きあがりました。


秀雄さんも楽しんでくれているかしら❤️

2017年8月18日

ローマの休日から 4

ローマの休日からはお早うございます。
楽しく好奇心をくすぐるローマも午後4時の飛行機で帰国です。
ホテルのチェックアウトを済ませ、荷物とタクシーの手配をお願いしてパンテオンまで
行ってきます。

今回のホテルはポポロ広場から歩いて5分ほどのところにあります。
ですから広場を拠点にして、時には地下鉄をまたは徒歩でローマ市内を散策しました。
短い滞在でも同じホテルに4泊もするとポポロ広場を中心にしてなんとなく位置関係がわかります。裏通りにも素敵な歴史の後を見つけたり・・・。
歩き疲れたらポポロ広場にくるとホッとして我が家がすぐ近くにと思ったり・・・。



さて搭乗までの時間の間にパンテオンまで。
見学は12時からとのことでパンテオン前のカフェでひと休み。
本当に暑い毎日。テントの上から水を放水して扇風機でミストを作り冷やしています。
少しでも涼みたいですものね。


 さてラファエロが眠る建物内は、ひんやりとしてクーポラの天窓がら陽がさして荘厳な雰囲気です。この天窓から日が差すことで時間を知ったこと。



今回の旅のアテンドをしてくれた長男に感謝です。改てありがとう。
さあ!タクシーで飛行場まで。楽しい旅の思い出とともに帰国します。





2017年8月17日

ローマの休日から3

ローマの休日からお早うございます。
イタリア・ローマは日中の最高温度はなんと連日40度!
でも湿気がないので影にはいれば意外と楽に過ごせます。

さて今日はコロッセオ周辺に。広大なフォロ・ローマノの遺跡に円形競技場を見て歩きます。そして遺跡跡を見ると時の権力者の巨大な力と残酷さを感じます。







 スペイン広場の周りはブランド店が並びますが、もっぱら食材店に興味が。
 スーパーCOOPも立ち寄ります。イータリーに比べ品揃えは少ないけれど
お値段は安いです。



今回行きたかったトリオンファーレ市場は、シャッターが下りてお休みです。
なんとなく築地の屋外市場のような雰囲気です。
きっと活気ある市場なんでしょうと・・・と勝手に想像して・・・。


 軽くランチを楽しんでホテルに。

2017年8月15日

イタリア食材のお店 Eatalyへ

ローマの休日から。
ホテルの朝食をしっかりと食べて 、今日はイタリアの食材が集まっている
マーケットEatalyに行きます。

オスティエンセ駅を改装した強大な半円形の屋根の4階建は、吹き抜けの空間があり各階毎の周りに食材が並べられています。スローフード協会の元、イタリア食材やマイナーなイタリア食材も売られています。

1階の野菜売り場は色とりどりの野菜が、まるで宝石のよう。大きなフェンネル!
フルーツだって!もう見て回るだけで嬉しくなります。




2階のエスカレーターを昇りきった所では、なんと大きなパルミジャーノ・レッジャーノが。上を見上げれば生ハムがずらりとぶら下がっています。


そして肉の種類も豊富で、買いやすいように小さめのブロックで並べられています。
魚も新鮮でいろんな種類があります。カジキマグロの頭も! 
並んでありました。





2階の奥の方はワインやオリーブ油、そしてパスタ類など・・・。
ワインは樽から下に置いてある瓶に入れて買い求めるのもあります。



3階はピッザやパン売り場。イートインコーナーもあり、ビールとピッザを頼みました。
テーブルに届いたピッザを見てびっくり!!!
大きくてとても2人で食べきれないほど。





 こだわりの粉で作るパンの数々。


そのほかいろんな種類の塩が売ってあったり、チョコレートも・・・。
とにかく1日ゆっくりと回りたいと思うほどです。