2019年7月8日

タヌキが腰を抜かす!

7月はもうそろそろ梅雨明けの頃ではなかったかしら・・・。
このところの東京はもう雨雲に包まれた日々が2週間ほど続きます。
木々もしっとりと濡れ少し寒そうに見えます。
私も肌寒く感じ夏は何処に・・・なんて思っています。

そんなこの頃にパッと花が咲いたような展覧会に行ってきました。
銀座三越でニューヨーク在住のアーチスト。堂園まりこさんの個展に。
美しい色彩に金箔が施された絵はまるで花束のよう。
そう言えばクリムト展にも金箔が使われて華やかな画風に女性の美しさが一段と引き立てたように感じられたこと。
堂園まりこさんの絵も白い壁に飾ると花畑が広がるような気がします。

今回は週刊朝日でお世話になっています赤根さんとご一緒に行ってきました。
作品展の後は久しぶりの銀座でランチを楽しみます。








銀座4丁目交差点にNISSANビル内の7F THIERRY MARX JAPAN(ティエリーマルクス・ジャパン)でフランス料理を。たまにはこんな贅沢なひと時もいいかも・・・と。


 7Fからの眺めは最高です。
赤根さんとのおしゃべりはいつもたくさんの知らないことがありとても刺激的。
彼女は鎌倉にお住まいなので夜遅く車で帰宅すると夜道でタヌキに出くわすこともあると。タヌキは車のライトにびっくりして腰を抜かすこと。
本当に動けないそうです。そこで彼女が車から降りてタヌキを道はしに動かすそうです。


この話を聞いてなんだか一層タヌキが可愛く愛おしいくなります。
私がタヌキと出会ったら私も腰を抜かすことでしょうね。
なんだか昔話のようで美味しいお料理が一層盛り上がったひと時。


帰宅後長男に話すと「母さんもたまにはこんな素敵な時間を過ごすのはとても良いね〜」とまぁ〜嬉しいことを言ってくれるのね。
そうね〜これからは少しずつ私の楽しみを増やすわね〜と。

さあ今週から少し忙しくなります。頑張ろう!!!