2023年2月11日

東京にも積雪!

2月10日は秀雄さんの満80歳の誕生日です。髪はグレーヘアかしら・・。それとも薄くなっている・・・。なんて想像してクスッと笑う誕生日です。

そして息子たちはじめ私も元気に過ごしてることの報告と感謝の気持ちで1日を過ごしました。

8日の撮影に使った桜と甘酒。寒い1日でも少しだけ春の感じ〜。
 

さて前日からの天気予報で関東地方にも積雪予報が流れていたけれど本当かしら・・・

そして朝方7時ごろから白いあられのようなものが降り始めました。

 

そしてどんどん冷える1日に。


 

こんな時は買い物も行けずにさて・・・。そうだわ!

寒い時は甘酒を作りましょう。そして味噌仕込みも。そうそう炊きたてのご飯に切り干し大根の煮物。大好きな組み合わせ。これも作りましょう。

さて冷蔵庫にある材料を取り出して・・・。

甘酒はたっぷりと少し濃いのが好みで飲むときに砂糖で加減します。

熱々を湯呑み茶碗に入れて・・・あ〜あほっこりとして体の芯から温まります。

 

味噌作りは大豆を一晩水につけておきます。明日豆を煮て塩麹と合わせて・・・

やはり好きな作業はウキウキしますね。

そして切り干し大根の煮物は人参と厚揚げと一緒に煮ます。

美味しくできて夕飯の一品が増えて嬉しいこと。

たまにはゆっくりと家で過ごす楽しみもいいですね〜。


 


長男はこの雪降る早朝に大きな荷物を積んで、

トライアスロン仲間たちと山の家に出かけました。

なんと今回はサウナテントを山の家の庭に組み立てるそうです。

サウナで汗をかき、そして外の雪にダイブして体を冷やすそうです。

テントサウナはレンタルできるので冬の楽しみがまた一つ増えたと言っていますが、

私にはとてもできないこと。

みんな事故なく楽しんでくださいね。