2019年9月12日

トンボ! トンボ🙂

早朝は少し涼しくなりました。ミニガーデンに水やりをするのが日課です。
まだ朝顔も元気に花を咲かせてくれます。今朝は白い花が咲いています。



水やりをしていると紅葉の葉先に小さなトンボ!
まぁ〜猛暑の毎日ですっかり季節はまだまだ夏だと思っていたのに少しずつ秋の気配が。
嬉しい季節のプレゼントは可愛いトンボ🙂



昨日はシルバーパスの更新に。
やはり便利です。このパスを使って都内の1人散策もいいかもと更新のたびに思う私。
よし思い切って行動しましょう。

来週は仕事が続きます。夏バテの体をリセットして過ごします。

2019年9月9日

台風一過

関東直撃の台風15号は、夜中の3時ごろの雨と激しい風に過ぎ去るのを静かに、でも耳だけはダンボーのごとく外の様子を聞きながら夜明けを待ちました。
外を見れば植木鉢もひっくり返らず、木の葉がベランダにこびり付いているくらい。
一安心です。
ただ車のカバーが外れてグチャグチャになり木の葉と一緒に無残な状態です。
あっ、車は大丈夫ですよ。
写真はベイリーフを乾燥させている写真は1週間前のものです。


9月の始めは週刊朝日連載の撮影も終わり、少しのんびりできたので久しぶりに調布シネマコンプレックスに。エルトン・ジョンの「ロケットマン」を。


とても派手な衣装に見事なピアノ演奏と素晴らし歌唱。
エルトンの人となりを知らなかった時はちょっと引き気味の私。
幼少の頃から家庭の暖かさを感じられず孤独な生活の中で唯一音感が素晴らしく一度聞いたメロディーはすぐにピアノで再現できる。そのことで音楽それもピアノの才能を見出され音楽学校に。それからは自分を表現できる手段として派手な衣装とパフォーマンスが。
今はエイズ撲滅の活動に過ごしておられます。
良い映画でした。


さて週刊朝日の連載Vol16号は「みりんモヒート」です。
本みりんとオレンジに炭酸水と氷、そして爽やかなミントの香り。
このモヒートはアルコール度が低いので女子向きかしら・・・。
オレンジの甘さで甘いカクテル。男の方には少し不満でしょうね。
でも私の年代の「かなり大人の女子」には評判が良いのです。
うふふ〜もしよろしかったら是非お試しくださいね。