2012年6月16日

OZONE「収納から考える水まわり空間」展連動セミナー

梅雨空の戻ってきた今日の新宿。午後2時半からOZONE3階ホールで開催中の「収納から考える水まわり空間」展連動セミナーが開かれ「キッチン計画の必要知識」と題してお話をしてきました。
足下が悪い中20人以上の方々のご参加いただきました。いつものセミナー会場と違って3階ホールは吹き抜けになっているため話しやすい会場とは言えないが、皆さんの真剣なまなざしを間近にお話しさせていただいたため、大いに盛り上がり、4時の終了後も多くの方々の質問攻めにあいました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!(hide)
<photo by OZONE>
************************************************


2012年6月15日

アウトドアランチと今夜の魚料理

明日から梅雨空が戻るそうだが、ここ数日秋を思わせるような青空が続き、空気も乾燥していてしのぎやすい。
こんな日はやっぱりアウトドアランチ!と言う訳で12時を回る前にRoyalGardenCafeへ行く。店内は早くも満席でバルコニーのテーブルが一つだけ空いていた。椅子が4席もあるのでフロアの男性に座って良いかどうか確認したら「こんなに良い天気なんですから、ぜひ外でどうぞ!」と言われて、気持ちよく着席。
開店以来フロアに男性がいることがなかったのでどうしてか聞いてみたら、この渋谷店が好調なのであと2店舗出店計画があって、その様子を確認に何日か来ているのだそうだ。出店計画のマネージャーだったようだ。
そんなことで気持ちよくアウトドアランチ。ベーコンクリームのパスタも旨いが、この店のフォカッチャは秀逸だ。オリーブオイルとの相性もまた良い☆☆☆。
連日続く今夜の魚料理は、ワラサのカルパッチョとウマヅラハギの揚げ煮。カルパッチョはピチットシートにくるんで冷蔵庫保存していたワラサのザクを切って、梅と大葉とオリーブオイルのドレッシングをかけていただいた。極上の味がまだまだ続く!
ウマヅラハギは唐揚げをしたあと煮浸しにしたもので、想像した以上にしっかりとした淡白な白身がこれまた極上の味でした。MOさん今夜もご馳走さまでした!(hide)

************************************************


2012年6月14日

働き者のルンバ君!とゴーヤの花とお魚料理

梅雨が明けてしまったような
いいお天気で、心地よい日が続きます。
誕生日にhideからプレゼントされたルンバ君!
とっても可愛い働き者です。
働いてくれている間、
どうしても気になって
追っかけています♬
面白い製品ですね。

ゴーヤがどんどん伸びて
早くも黄色い花が咲き始めました。
まだ雄花のようなので実はできません。
ミニ胡蝶蘭の蕾もだいぶ膨らみ始めました♬
お誕生日にいただいたお魚たちのお料理が続きます。
ちょっと小振りなハタの煮付け、
イナダと大根のブリ大根、
そしてワラサのカマの塩焼きです。
たっぷりいただいた美味しいお魚たちを
毎日堪能させていただいております。
MOさん、本当にありがとうございます♬(tami)





************************************************


2012年6月13日

お魚料理の続きです♬とSHARP juicepresso発表会と木村英樹ライブペイント

昨日お友達から誕生日のお祝いでいただいた
たくさんのお魚は、
早速、お刺身やムニエルや鯛飯でいただきましたが、
他にもこんな風にも楽しませていただいています。
ひとつはワラサとイナダのアラを使ったブリ大根!
もうひと品はブリの切り身の粕漬け!
残ったイナダはピチットシートに包んで冷蔵庫!
今夜は外食の予定なので、
明日にでもカルパッチョでいただく予定です♬(tami)
4時から外苑前にあるOVEというキッチンスタジオ会場で、SHARPの新製品スロージューサー「ジュースプレッソ」のプレス発表会に出席。
今までの遠心分離型のジューサーと違って低速圧縮絞りのジュースプレッソは、低速でゆっくり食材を押しつぶして絞る方式なので、栄養価の高いジュースを楽しむことができる優れものだ。ダイレクトドライブ方式なので設置面積がコンパクトでキッチンで邪魔にならない点も嬉しい。発売は6月22日からで、オープン価格だが市販価格は3万円強となりそう。

6時過ぎから日本橋高島屋本店の正面玄関のウィンドウや正面ホールで、学生時代の同級生木村英樹君のインスタレーションとライブペインティングのイベントがあり、tamiと揃って出かけてきた。AllAboutで「飯野ママの人生相談}と言うコラムを書いている飯野さんも、tamiにぜひ木村君に会いたいと仰っていたのでご紹介して、一緒に赤坂維新號で中国料理の夕食を楽しんだ。(hide)

************************************************