毎夏に安曇野のお友達から届けてくださる季節の贈り物。
ルバーブに青椒、オクラにモロヘイヤ、手作り味噌に食べられる煮干し。そしてお米まで!!!!
ルバーブは根元が赤い色が美しいこと。薄緑色のルバーブはまるでふきのように見える事。
生でかじると青リンゴのような酸っぱさとほんのりと甘さを感じます。
赤い色と薄緑色に分けてジャム作りをします。
青椒(青コショウ)こちらは種を触るとしびれるほどです。これを使って薬味味噌を作ります。青椒を洗うだけでもピリピリとしますし刺激的な香りも。
まずは半分に切り中のタネを取り出します。
これがかなり厳しいのです。小さなスプーンで取り出しますがどうしても手に触ります。
指先がピリピリとして赤く少し腫れているようです。
でもこの辛さが美味しいのです。大葉に生姜、ネギのみじん切りと一緒に青唐辛子をごま油で炒めてから、味噌、酒、みりん、砂糖を加えて練り上げて出来上がりです。
炊きたてのご飯に、また酒の肴に、とんかつに添えても美味しです。
今年は手作り味噌をいただいたいのでにんにく味噌も作りました。
骨折も随分と良くなり、先週からはジムで水中ウォーキングを10分ほど始めました。
水中だと負荷がかからないのでスムーズに足の上げ下げが出来ます。
来週11日に診察でインソールを外しても良いとの許可が出たら嬉しいなぁ〜。
もう少しの我慢かしら・・・。