2020年12月25日

年賀状!

週刊朝日12月22日合併号は手作りのオイルツナ。

これは是非作ってくださると嬉しいです。

オイルツナなんて缶詰にあるでしょうと思われるのですが

それが違うのです。

カジキマグロでもビンチョウマグロでも大丈夫です。

1cmくらいの厚みの切り身を使います。

両面に塩を振ります。これは余分な水分と匂いを取り除きます。

そして水気を拭き取ったら オリーブ油にニンニク、黒粒胡椒、ローズマリを加えて、弱火で片面を3分ほど、裏返して1分ほど煮るだけ。

保存容器に入れ、一晩冷蔵庫でなじませたら出来上がりです。

オリーブ油の煮汁は、炒め物やパンに付けたり、ドレッシングに使ったりできます。


 

さて今週号は合併号で2021年の年賀状のご紹介もあります。

こちらは連載を担当されている著名人の方達の年賀状が届くという企画です。

それになんと著名人でもない私も掲載されて気恥ずかしい思いです。

見てくだされば嬉しく思います。


2020年12月23日

聖夜を彩るビーツのスープ

 もう今日は12月23日。クリスマスイブの前日。

今年は静かなクリスマスイブを迎えることになります。

そこで真っ赤なビーツのスープで 華やかでほっこりとした食卓はいかがでしょう。

ビーツは今が旬です。ビタミンや食物繊維が豊富でアンチエイジングにも効果があるようです。

材料は他に玉ねぎとジャガイモ、ベーコンだけです。トマトジュースと水で柔らかく煮て塩と胡椒で味を調えたら出来上がりです。

市販のコンソメの素は使わなくても自然の旨味が出てきます。

イタリアンパセリを添えると

あら!  クリスマスカラーになります☺️ 

黒田民子の家つまみでひとやすみ

 


 みなさま素敵なクリスマスイブをお迎えくださいね。