2016年4月21日

うれしい重版です。



昨年、主婦の友社から出版された「やさしい保存食と自家製レシピ」
重版のお知らせをいただきました!

10年ほど前に同じく主婦の友社で「安心でおいしい!はじめての手作り食品100」を出版し、
これをさらに若い人にも手作り食品の美味しさと作る楽しみを知っていただけたらと思い、
半分ほど新しいレシピも加えて昨年出版されたのが「やさしい保存食と自家製レシピ」です。






我が家のミニガーデンにも小さな梅の実がついてきました。
これから少しずつ大きくなって6月になれば梅酒づくりです。
梅仕事の楽しさが始まります。
四季折々の手作り食品が生活に潤いをもたらしてくれると嬉しいです。

2016年4月20日

久しぶりのsushi邸☆


フロリダから帰国中のsushiご夫婦に広尾のご自宅まで伺いました。
奥様のK子さんが初めて2月に仕込んだ手作り味噌の様子もかねて☆

お味噌とてもいい感じです。タッパーのふたを開けてビニール袋を開けると味噌の甘い香り~
表面の隅に少しカビが出ていますが、これは想定内。そっとカビの部分だけを取り除きます。

そしてたまらずちょっと味見です。  
二人で歓声~美味しいこと😋



sushiご夫婦はhideがキッチンのいろんなご相談を受けたことがご縁です。
なんとモダンリビングの今月号21世紀の「木の住宅」の中にsushi邸が掲載されています。
クラフト社が手掛けたリノベーションの室内のすばらしさ!

hideが手掛けてほとんど図面は出来上がっていたのですが、見ることが叶わなかったキッチン。




キッチンの真ん中にあるK子さんが特にお気に入りの卵型のアイランドで味噌の点検と楽しいおしゃべり。お料理の盛り付けや日々の食事はこのテーブルで。






フル装備のキッチンは、キッチンスペシャリストの黒田秀雄さんとのコラボレーションで制作と記載




お土産に広尾にある果匠 正庵の和菓子を。hideに報告とお供えを。
特に麩まんじゅうはhideが大好きです。K子さんありがとう!


2016年4月17日

新緑の季節の嬉しい出会い



モミジの葉がすっかり若緑色に。柔らかく触れるとコットンのスカーフのよう。
我が家のミニガーデンも新緑に包まれています。梅の木もよく見れば葉の陰に小さな実がついています。6月ごろには梅酒づくりに使えるくらいになるといいな~。






先日はお友達と銀座SKAIでランチを。
ここのお店は野菜がたっぷりいただける事と、デザートのケーキ類は一口サイズでいろんな種類がいただけるのもうれしいです。
ビルの16階からの眺めは築地の中央卸市場も見えます。




彼女はベトナム加工のカシューナッツの開発と販売をされています。
一粒つまんでいただくと粒の大きさや香り、いい塩味、歯ざわりに思わずついつい手が伸びて
気が付いたら5粒くらい食べています。ワインに今夜はウイスキーのおともにして楽しみました。
いいものをご紹介してくださってありがとう☆





日々の食事のひとこま



手作りベーコンは塩とほんの少し砂糖、黒コショウそしてハーブのローリエ、ローズマリーの
下味です。10日ほど漬けてからほうじ茶で燻製をします。
脱水シートのおかげで簡単に手作りできるので我が家の食事作りに大活躍です。





お友達が丹精込めて作る野菜をよく使います。
今回はスキレットにブロッコリーと黄色と白のカリフラワー、ベーコンで蒸し煮です。
食べるときにオリーブオイルと塩、黒コショウでシンプルに食べるのがお気に入り。
ベーコンはもちろん手作り☆



常備菜や漬物を使ったサンドイッチも作ってみました。
意外な組み合わせは新しい発見。美味しかった!!!