2015年7月6日

久しぶりの山の家

いきいきライフは久しぶりの山の家です。
7月の4、5日に秀雄さんの友人の会「たまたま会」の方たちとご一緒に姫木平に。



山の家はなんと10ヶ月ぶりです。
玄関の鍵を開けると山の家の匂いと、いつもと変わらない掃除が行き届いている
室内、帰るときに使った枕カバーやパジャマ、タオルなどそのまま干してあります。

慌てて洗濯物をたたみ、いつもと変わらないお部屋を見渡すとhideが一緒でないことに
思わず涙が溢れます。

hideが作成した「山の家の給水の手順、ガスボンベの手順など」見ながら栓を開き・・・。大丈夫と思っても浴室からはシャワーの水が吹き出し床が水びたし・・・。
なんとか皆様に助けていただきカランのつけ方を確認、トラブルは解消。

そして今度はガスボンベ・・・。これも私はお手上げです。幸い来てくださった方が調べて下さり無事に使えるようになりました。いつも次回来るときにトラブルなしにきちんとしてくれているhideに改めて感謝するとともに私これからはしっかりと覚えなくては!!
またhideが好きだった山の家を維持しなくては思った今回。

夕食は海の幸や特別なお肉に新鮮な野菜でバーベキューです。
hhideがいたらどんなに美味しくお酒が進んだことでしょうと、また涙腺がゆるみます。

hideが好きな散策のポイントの沢も写真に収めました。

これからは頻繁に山の家に行くからね。

そして「維持管理するわ」とベランダから見る緑鮮やかな木々とに澄み切った空気に
気持ちも新たに8月は山の家で1週間ほど過ごそうと思います。